2019年6月6日

歯を磨きましょう✨

  • 全体

歯と口の衛生週間で歯科衛生士の方に来て頂き

歯に関するお話を聞きました。

犬の『いぬいぬ』と豚の『ぶたぶた』が

ピクニックへ行きました。

お弁当とお茶を飲んだ『いぬいぬ』

お菓子とジュースを飲んだ『ぶたぶた』

口の中はどうなっているのかな?

虫歯を作る虫バイキンをやっつけよう‼

 

《虫歯にならないための約束》

①食べた後はうがいや歯磨きをする事

②おやつは決まった時間に食べる事

みんなもしっかり守ろうね♪

ぱんだ組・こあら組も一緒に勉強しました。

歯磨きだけでなく、うがいも大事です。

グチュグチュうがいも上手にできるかな?

「ぐちゅぐちゅ べー💦」

虫歯予防に唾液の役割についても教えてもらいました。

唾液を作るための『お口の体操』を

みんなでやってみました!

♪大きな栗の木の下で♪のリズムに合わせて!

「あーっ」のくち!

「うーっ」のくち!

口の中に空気を『プー』

歯科衛生士さんに教えてもらったことを忘れずに歯を大切に✨

各学年で歯に関心が持てるように

様々な表示や取り組みをしています。

 

年中組の様子を見てみましょう🔍

歯の形がそれぞれに違う事を教えてもらい

鏡で歯を観察していました。

何本あるのかな?

友だちと口の中を見合いっこをしたり

歯の本数を数えてあげる様子もありました。

ハサミを使い画用紙で自分の口のを作りました。

鏡を見ながら自分の歯の形を

粘土で表現しました。

粘土で歯の形を細かい所まで

表現している子もいました。

最後に作った歯を歯ブラシで

ゴシゴシするかわいらしい姿がありました。

 

これからも歯を大切にしようね♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集