2019年11月20日

子育て講座~親子学級~

  • 全体

11月19日(火) 3階ホールで親子学級部の講習会がありました。

子育て講座『小学校に入るまでに‘‘今”できる大切なこと』をテーマで

特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世先生より講演して頂きました‼

子どもの発達段階を踏まえての関わり方や

子どもの心に寄り添い、自己肯定感をしっかり育てること‼

その関わりが子ども自身が自分の事が好きだと思える自尊感情を育てます。

親の役割として『褒めて育てる』ことが大切であると教えて頂きました。

濱田先生の子育て経験や親子関係の在り方について

所々笑いを交じえてのお話で和やかな雰囲気でした♪

途中、お子様の良い所を保護者の方に記入して頂く場面も‼

子どもの頑張って欲しい所はいくらでも書けるけど…と思っていませんか?と一言‼

 

そして今、書いた子どもの良い所を

どれだけ子ども達に言葉や態度で伝えられていますか?

是非今日から伝えてあげてくださいね♪と

言っていただきました‼

そして最後に絵本を読んで頂きました📖

小学館から出版されている『おこだでませんように』

くすのき しげのり・作 石井聖岳・絵の作品です。

読んで頂いて涙する保護者の方もいらっしゃいました。

その時々に揺れ動く子どもの心が

描写されている作品です。

お子様との関わり方を少し変えてみて

子育てを楽しんで頂ければと思います☺✨

 

当日まで準備をしてくださった

親子学級部役員の皆様方

講師の濱田 英世先生

ありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集