2021年11月30日

秋の甲山に登ろう! ~前編~

  • 年長組

11月16日(火)

年長組が甲山登山に行ってきました。

今回も頑張って登るぞー!!

「えい えい おー!!!!!!」

7月に1回目の登山に行った子どもたちは、慣れた様子で登り始めました!

今回は前回と、登山するコースが違います。

山の中に入って難易度が少し上がったコースを進みます。

前回は階段がある、上りやすい登山道ですが、

今回は、山道を通るので足場は険しくなります😲

しっかり足を踏ん張りながら登ったり、手を使って頑張って登っていました。

友だちと助け合いながら、登り始めて20分…山頂に到着!!!!

「ばんざーい!」

荷物を置いて、写真を撮って、

さぁ!!遊ぼう!!!!

秋の甲山ということで遊びも前回とは違うものがあります。

今回用意した遊びは、

『木登りコーナー』と『製作コーナー』です。

木登りコーナーでは、ロープを使って木登りにチャレンジしていました。

「見てー!ここまで登れたよ!」

「あ“ー無理やったー🤣」

思った以上に靴が滑って登りにくいところもありましたが、何度も頑張っていました。

登れた子たちは、上から見える景色を楽しんでいました👀✨

ブランココーナーでは、立ち漕ぎをしたり、

友だちに押してもらって遊んでいました♪

製作コーナーでは、きれいな葉っぱや木の実やどんぐりを探してきて

自分なりにアレンジして、ウサギなどの動物やプレートを作っていました。

「でっかい葉っぱ見つけたよ🍃」「見てー😀作ったよー!」

山の中の探検では、園長先生が山の事をたくさん教えてくれました。

「大丈夫!?手伸ばして!」

困ったときに助け合うことができる!さすが年長組ですね😀

山の中探検で、カマキリを捕まえた子どもたち!

「カマキリって何食べるんかなー?」

「バッタやで!!」

などなど、話が盛り上がっていました。

たくさん遊んだし、ちょっと休憩ー

広い場所で思い切り身体を動かして遊びました😀

そろそろお腹がすいてきたころですね🍙

~後編~に続きます…

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集