2021年12月7日

発表会に向けて…ミニミニ発表会

  • 全体

12月8日から始まるクリスマス生活発表会に向けて、

日々、一生懸命取り組んでいます。

クリスマス生活発表会では、音楽発表をするクラスと劇遊びを披露するクラスがあります。

本番に向けて、リハーサル(ミニミニ発表会)が行われたので、

様子をお伝えしますね。

本番での姿を楽しみにしていただきたいので、ほんの少しのお伝えです😊

 

年少組にとっては初めての劇遊びです!

幕の後ろにいる時から「ドキドキする~😫」と緊張を隠し切れない子どもたちでした。

幕が開くとたくさんのお客さんが見に来てくれていてビックリ!!

でも、隣に友だちがいてくれるので、一緒に頑張ることができました。

そして、子どもたちの頭には、自分で色を塗った立派なお面がありました。

(みんな自分の動物を一生懸命塗って作りました😀楽しみにしててください♬)

このお面をつけると頑張る気持ちが溢れ出てきます!

そして、役になりきって元気に表現する姿が見られ、お客さんから沢山の拍手をもらいました。

お客さんからは「かわいかったよ!」「大きな声だったね」と

たくさん褒めてもらい、自信がついた様子でした。

園長先生からも、もっともっと上手になるポイントを教えてもらい、

次なる目標が出来ました!

 

年中組です!

各クラスで日々取り組んできたことを、たくさんの人に見てもらいました。

緊張することもあったけど、自らを奮い立たせて舞台に立ちました。

子どもたちは、自分の出番の前になると服を着たり、舞台に置くものを用意したり

見えないところでも頑張る姿は、流石!年中組!!

準備が出来たら舞台の横で待機して、いざ!出陣!!

フロアで座っている子たちも声を出したり、たくさんの役割がありますが、

劇をよく見ている子どもたちは忘れずに声を出していました。

 

年長組は、一人で舞台に立つことも多くなってきます。

しっかりとセリフを覚えるだけではなく、

この時の気持ちはどんな気持ちだろう?

どうして悲しい気持ちになっているんだろう?など、

場面場面での心情を考え、セリフの言い方に変化をつけています。

そして、どんな言い回しだと感情を乗せやすいのか、

どんな台詞が言いやすいのか等を

子ども達が自分で考えて、劇がより良く変わっていきます。

それぞれの役になりきって演じる年長組ならではの姿を楽しみにしていただけたらと思います。

 

どの学年も本番に向け、毎日目標を決めて一生懸命頑張っています。

いよいよ明日は発表会!!

子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください😊

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集