2022年3月29日

年長組の親子お別れ会

  • 年長組

先日卒園式が行われました。

子ども達は堂々とした姿で卒園していきました。

今年度の年長組の取り組みでお伝えできていなかった行事がありますので、

少しずつお伝えします!

お家の方と一緒に楽しむ「親子お別れ会」です!

まずは、体育館に移動して子どもかくれんぼです。

子ども達が丸まって隠れ、我が子を探し出します!

情報は手や足の裏、靴下など見える情報を駆使して、我が子を探し出しました。

皆さん無事に当てることができましたか😊?

次は、お家の方VS子ども達のドッジボール対決!

子どもたちは円陣を組んで、「がんばるぞ!おー!!」

お家の方も気合が入ります!「えいえいおー!!」

子ども達は遊びの中で取り組んでいたので、投げるのもキャッチするのも上手でした!

予想外の子どもたちのボールの威力に、

「うわぁー!」「ぎゃー!!」と、お家の方の悲鳴が響きました。

しかし、お家の方たちも大人の力の見せ所!

子ども達の健闘もありましたが、お家の方の勝利で幕を閉じました。

その後は、赤ちゃんスライドクイズです!

スクリーンに映る赤ちゃんは誰かみんなで考えました。

今の姿と面影のある子は、映し出された瞬間、「○○ちゃんやー!!!!」と、満場一致で答えたり、

「えー?」「だれー?」「んー??」と、子ども達を悩ませる赤ちゃん写真も何枚かありました。

答え発表は、その子が前に立ってくれます。

そして、そこでお家の方から手紙のプレゼントです!

我が子の好きな所や成長した所、これからの願いや、小学校進学に向けてのエールなど、

一言一言に心を込めて話してくださいました。

その言葉は、子どもたちの心に深く深く響いたと思います。

 

~年長組の保護者の皆様へ~

お別れ会当日、子ども達と全力で関わってくださり本当にありがとうございました。

子ども達にとってお家の方と一緒に過ごした時間は、幼稚園での思い出作りと

お家の方からの”愛”をたくさん感じられた大切な時間になったと思います。

子ども達が感じたお家の方からの想いを胸に秘めて、

これからもその子らしく頑張ってくれる事を願っています。

ありがとうございました😊

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集