2022年10月28日

お芋がいっぱい~✨

  • わくわく幼稚園

どんぐり組さんは前回の保育でお散歩に行きました!

そこで初めてお友だちと手を繋いで歩く経験をしました!

その経験を生かして今週は手を繋いで幼稚園の畑に行きました✨

畑で収穫するのは……❔

なんとお芋🍠!!

今回は子ども達が一生懸命お芋を掘っている姿を見てみましょう👀✨

まず畑に行く前にお部屋で

「お芋って何❔」「お芋ってどこにあるんだろう❔」「どうやって採るのかな❔」

と芋の写真を見ながら沢山の疑問についてお話を聞きます👂

 

お話を聞いたらいざ畑へ!

初めて行く畑はすっごく広くて「お芋どこ~❔」ときょろきょろする子ども達👀

先生に「ここだよ!みんなでお芋さん出してあげようか!」と言われお芋掘りスタート👆

 

スコップや手を使って土を掘っていきます!

「どこかな~❔」「ここかな❔」と

お芋を探す子ども達。

 

先生に「ここに何か見えるよ!」「ちょっと掘ってみようよ!」

「大きいからみんな手伝って~!」と言われ

お友だちや先生と協力して掘る姿や一人で黙々と掘っていく姿など様々な姿がありました💞

「見て見てこんな大きなお芋が!」と大きいお芋に驚いたり、

「なんかにんじんみたい!」と様々なお芋の形に

驚く子ども達😲!

 

「あ、○○くんも採れてる」「○○くんのお芋も大きいな」と聞こえてくるような場面もありました💞👏

 

自分で掘ったお芋たちは先生に見せてカゴに入れていきます!

みんなが頑張って掘ったお芋はこーんなにあるんだよ💞

みんなが一生懸命掘ったお芋は次幼稚園に来た時に食べようね~💕

 

お芋をたーっくさん掘った後は

せっかく畑に来たのですこし遊んでいこう~!

畑には夏に収穫しきれなかった夏野菜や虫たちが沢山います!

 

「見て!ここにバッタがいるよ!」「みんな触ってみる❔」

捕まえてみようとする子ども達👀✨

 

お友だちと猫じゃらしでこちょこちょ~としあったり

友達や先生の捕まえたバッタを見るなど微笑ましい場面も多く見られました👀💞

 

一学期に比べて子ども達と先生の距離が少しずつ縮まったように感じ、

「お芋知ってる❔」などの保育者からの問いかけに

「知ってるよ!」「昨日お家で食べた!」と積極的に答えてくれる姿が増えてきました😚

 

来週からはいよいよ給食が始まります🍚🤭

お家以外のご飯にドキドキしたり「お野菜食べれるかな…」と感じているかもしれません。

まずはお友だちと一緒に幼稚園で給食を食べることの楽しさを感じてもらえるように

一人一人が無理のないように少量からの盛り付けで

「食べれた!」「おかわりできた!」と感じてもらえるように関わっていきたいと思います😊

みんなで美味しい給食食べようね~!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集