2023年2月22日

最後まで走りぬけ!生活発表会最終日🔥

  • 全体
  • 年長組

今日は生活発表会最終日🎶

 

最後のクラスは

たけ組

劇*チリンのすず

です🐏

これは、自然の摂理のもと、自分はどう生きるのか揺れうごく感情に悩まされながら、強く生きようとした1匹の羊の話です^^

まずご覧いただきたいのはこの写真👀

たけ組の凄い所の一つは、その感情の入れ方✨

どの場面も役に入りきって演じる事で、とても臨場感のある場面に仕上がっています🔥

たけ組の劇には、よくある“悪者”はいません。それぞれの動物同士が対等で、より気持ちのやりとりや葛藤が上手に表現されています。

 

また、この劇の見どころの一つは揺れ動く主人公チリンの心情ですが、

強くなる事を決意し仲間を振り払い飛び出す瞬間や

羊の群れを襲う狼と同じ心理状況から、ふっと自分の母親を思い出す瞬間等、

とても難しい“感情の流れの表現”をしながら、揺れ動くチリンの心情を見事に演じていました👀✨

また、忘れてはならないのはこの全体表現💕

ごうごうと荒れ狂う川での2人の様子を会場全体を使って見事に表現していますね(#^^#)

そしてそして!

たけ組が凄かったのはこれだけではありません🎵

これはサイドの子ども達の様子です👀

実はたけ組が全員揃って練習したのは本番前日の1回だけΣ(・□・;

みんな、たくさんの代役をこなしながら本番を迎えています🔥そのため、サイドの子ども達全員が舞台上の事を我が事と捉え、次にどうしていくのか常に考えながら、舞台に向けての集中を切らす事無く本番を終えました🔥

これはとても凄い事ですね👀✨

 

子ども達の劇中歌にもあったフレーズ“チリンの鈴で思い出すやさしいまつげ”

これは誰の事を思い出しているのでしょうか?

きっと見る人によって、感想が異なる“正解”の無い難しい演目でした✨

その分子ども達一人ひとりが考え、感情をこめて劇を作り上げきたことがよく伝わってきました(#^^#)

 

とても難しい演目を、感情豊かに見事に演じきったたけ組でした🎵

 

終わった後は認めの時間💛

照れながらも感想を言い合う姿がありました(#^^#)

 

これで、生活発表会は終了ですが、子ども達の活動はまだまだ続いていきます✨

役を変えたり、楽器を変えたり、見せ合いっこをしながら、子ども達の中に確実に根付いていきます✨

またその様子もいつかお届けできればと思います( *´艸`)

お家でも、本番だけでなく子ども達の今までの頑張りをしっかり認め、具体的に褒めたりお話をしてあげてください(*^-^*)

 

生活発表会でした🎵

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集