2023年3月1日

親子お別れ会~親子で素敵な思い出を作ろう~

  • 年長組

年長組が親子お別れ会を行いました。

親子で過ごす最後のイベントとなっています。

まず最初は、『親子でわくわくかくれんぼ!』です。

子ども達全員が丸まりその場に隠れます。そして保護者の方は我が子を探します🔎

簡単に思えるかもしれませんが、これが難しい!!

丸まることで得られる情報が激減し、誰が誰だかわからなくなっています💦

しかし、保護者も1枚上手!

限られた時間の中でじっくり観察し、

子どもの背中や、肌の色、耳の形、雰囲気等、細かい情報を駆使して我が子にたどり着いていました!

 

次は、『本気!!のドッジボール大会』です!保護者VS子どもで対決します!

(保護者はハンデとして利き手ではない方で投げます)

子ども達は、勝つために日々取り組んできて、意気込みはバッチリです!

子ども達の投げる勢いのあるボールに驚かされながらも、

バシバシと当てていく保護者チーム!

結果は…保護者チームの勝ちでしたが、少しヒヤリとする場面もありましたね💦

 

最後は、『赤ちゃんクイズとおうちの方から愛情たっぷりの手紙』の時間です。

赤ちゃんクイズでは、大きなスクリーンに赤ちゃんの写真が出てきます。

この赤ちゃんが誰かを考えます。

この時間は保護者の方の膝の上で過ごし、誰の写真か一緒に相談したりしました。

面影のある子、今と雰囲気が全く違う子など、クイズは盛り上がりました。

その後は、前に立ちお家の方から愛情たっぷりの手紙のプレゼントを貰いました。

我が子の好きなところや、入園した頃から見て成長したところ、小学校進学に向けてのエールなど、

手紙の中には保護者の方の愛情や想いがぎっしり詰め込められていました。

手紙を読む中で、感極まって涙する保護者や、涙する様子を見てもらい泣きする子どももいる等、

とても温かくゆったりとした時間を過ごすことができました。

子ども達も嬉しい気持ちが溢れてきて、お家の方にギューとする場面も。

お家の方の想いが子ども達にしっかりと伝わっていました!

 

~保護者の皆様へ~

少しの時間ではありましたが、子ども達と思い切り関わって頂きありがとうございました。

子ども達にとって保護者の方から頂いた手紙のプレゼントはかけがえのない宝物になったと思います。

卒園まで残り僅かになりましたが、子ども達と一緒に1日1日大切に過ごしていこうと思います。

ありがとうございました✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集