2023年7月13日

ちょきちょきちょっきん✂はさみに挑戦!

  • 年少組

年少組はのりに引き続き

初めてのはさみの活動も行いました!

「こうやって切るんだよ!」

「うわぁ~!すごーい!!」

はさみを使って色々なことが出来る楽しさを

知るのと同時に

正しい扱い方も知ることが出来ました^^

 

 

今回は1回で切れる

「1回切り」に挑戦しました!

さぁ実際に切ってみよう!!

指先に力を入れて・・・

ちょっきん!

 

 

 

「緊張する~・・・」

 

 

 

とっても集中しています・・・

 

 

「切れた~♡」

 

指先の細かい力加減が

必要になるはさみの取り組み。

1回切りに慣れてきたら

はさみの開け閉めの

動作を繰り返す「連続切り」

そして連続切りの応用で

曲線に沿って紙を切る

「曲線切り」に移行していきます。

 

遊びの中ではさみにたくさん触れ

はさみで様々な製作物が出来る

楽しさを知っていってほしいと思います♪

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集