2023年12月11日

いよいよ今日から!~クリスマス🎄生活発表会1日目✨~

  • 年少組

今日からいよいよ生活発表会が始まりました(*^-^*)

まず最初のクラスは・・・

年少あじさい組です!

あじさい組の演目は、

カスタネット*おつかいありさん

手遊び*ねこときどきらいおん

歌*おばけなんてないさ

です(#^^#)

あじさい組さんは、幕が開いた瞬間から“頑張るぞ”という気持ちが伝わってきました💕

緊張しながらの照れ笑いもありましたが、お家の人に見てもらう事を楽しみにしていたことがよく伝わってくる笑顔でした(*^^*)

あじさい組の素敵ポイントのひとつはこの手遊び✨

ふりつけ一つひとつもとっても可愛く、表情までなりきりました^^

また、写真では伝えられませんが、あじさい組の素敵ポイントはとってもお友達想いだった事💗

泣いているお友達をなぐさめたり、困っているお友達の手を引いて一緒に段をあがったりとっても優しい姿が沢山ありました^^

終わった後は認め合い✨

お家の人に沢山ほめてもらって、はしゃぐ姿がありました♪

また、中には涙が出る姿もありましたが、お家の方の元で安心感で涙が出るというのは、それだけ本番に一生懸命になって頑張ったという証拠☺それはとてもとても大事な成長の過程です!

本番へのがんばりだけでなく、お友達へのやさしさも見せてくれたあじさい組でした🎵

次のクラスは・・・

年少たんぽぽ組!

演目は、

カスタネット*ゆきだるまのチャチャチャ

手遊び*ひつじさんのあみもの

歌*こぶたがみちを

です⛄

たんぽぽ組は

「みんながいるから大丈夫!」

を合言葉に本番をむかえました♪

たんぽぽ組さんの素敵ポイントは、どの演目も思いっきり楽しんでいた事(^^♪

カスタネットでは、楽器を演奏しながらも口をしっかり開けて歌いきり(2つの事を両方同時にするって大人でも難しいですよね)

手遊びでは体全部を使って表現しました✨表情まで活き活きと輝いていますね(*^-^*)

また、歌“こぶたがみちを”には「うそ♪うそ♪」という歌詞があるのですが、歌詞に合わせてポーズを決める姿がとても可愛らしく、会場内の保護者の方々からも思わず「かわいい!」の声が漏れていました💕(その瞬間を写真で撮れなかったのが残念💦)

終わった後は認め合い🎵

はにかみながらも喜ぶ姿がありました✨

「みんながいるから大丈夫!」自信をもってやりきったたんぽぽ組でした🌟

次のクラスは・・・

年少すずらん組!

カスタネット*バスごっこ

歌*ぞうさんのぼうし

手遊び*サンタさんとトナカイくん

すずらん組はとにかくパワフル!!💪

一人ひとりが全身全霊で発表会に臨んでいました^^

カスタネットを鳴らす腕もピーンッと伸ばし、力強い演奏と歌を聞かせてくれました(*^-^*)

手遊びでは、細かい一つ一つの動作まで全力で楽しむ姿がありました🔥

終わった後は、認め合い🎵

お家の人にたっくさん褒められて、心からの笑顔を見せてくれました💕

小さな体に収まりきらないパワーを見せてくれたすずらん組でした🔥

次のクラスは

年少もも組です!

カスタネット*とんとんうさぎ

手遊び*ペンギンマークの百貨店

歌*サンタッタ

もも組は幕が上がった瞬間からとても緊張している事が伝わってきましたが、その中でも笑顔で発表会を“楽しもう”とする雰囲気が伝わってきました♪

カスタネットでも大きく口を開けて✨

照れながらも頑張る様子は年少組らしくとても微笑ましい姿でした( *´艸`)

また、もも組の手遊び“ペンギンマークの百貨店”には「ドッキンドッキンワクワク~」という歌詞があるのですが、ワクワク~の部分の振りがとても可愛らしく、会場内で温かな笑いが起こりました(^^♪

終わった後は、認め合い✨

「ペンギンさん可愛かったよ!」「上手にやっててびっくりした!」

等温かい声が飛び交いました( *´艸`)

緊張しながらも、最後まで発表会を楽しんだもも組でした💗

1日目最後のクラスは・・・

年少つくし組!

演目は

劇“ばんそうこうくださいな”

です^^

つくし組の劇は怪我をした動物達に、ばんそうこうやさんが絆創膏を貼ってくれるのですが、怪我をしている時の動物達の表情がとっても素敵✨

本当にケガしてない!?と思う位上手に表現していました🤕

ばんそうこうやさんがどの場面でもとにかくパワフル❣絆創膏を貼ってもらってからの動物達の演技も相まって、場面の最初と最後での対比が素敵な劇でした🎵

また、つくし組の子ども達はサイド(舞台横)の子ども達がとにかく元気!

合間の掛け合いもお客さんがビックリするくらいの声を聞かせてくれて、劇の流れに良い活気を取り込んでくれていました( *´艸`)

最後は大事な認め合いの時間💛

お家の方の元へ走って飛びついていく子ども達とそれを温かく迎え入れてくれるお家の方々とのとても温かい時間でした(^^♪

舞台の上もサイドのお友達もみんなが気持ちを一つにがんばったつくし組でした!

・・

~発表会1日目番外編~その時子ども達は!?

発表会の裏側の様子をちょっぴりお届け📰

みんながいるから大丈夫!!

お部屋に帰ったらツリーが!!サンタさんが来たのかな!?

プレゼント!?

明日は発表会2日目です🎵

明日からも子ども達を応援してあげてください!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集