2024年5月2日

にこにこばたけに夏野菜を植えよう♪(年中組)

  • 年中組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年中組でも「にこにこばたけ」に夏野菜を植え、育てることになりました。

育てる野菜は

「とまと・なす・ピーマン・きゅうり」

早速、野菜の苗を見てみると・・・

「あれ?野菜が付いてない!!」

「どの野菜の苗かわからない!!」

そこで、ヒントをもらいながら、どの野菜か考えてみることにしました。

「どうすればわかるかなぁ?」

そこで近くで観察したり、

触ってみたり、匂ってみたり・・・

「あっ!葉っぱの形がそれぞれ違うよ!」

「触ってみたら、ザラザラしてる!」

「この茎の色、あの野菜と色が似てる!」「絶対なすだー!!」

と、自分たちなりに答えを考えていきました。

 

これから野菜の生長や変化を

子どもたちと一緒に育てていきながら関心を高め

食の大切さにも繋げていきたいです。

夏に収穫するのが楽しみです。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集