2015年1月19日

3学期の避難訓練

  • 全体
3学期の避難訓練を行いました。
今回は、地震から火災発生に伴う避難です。
阪神大震災から20年、
子ども達は、
園長先生から地震直後の幼稚園の状況を聞き、
・園バスがシャッターを突き破り、道路まで出ていた事。
・アップライトピアノが保育室の真ん中まで動いていた事。
・ 大きな水槽が倒れ、金魚が床で飛び跳ねていた事。
・幼稚園の直ぐ近くの文化住宅が火事になった事。
等々、
職員の震災体験の話しも聞きました。

11 12 13

21 22 23

避難指示の放送に従い、
一斉に避難が開始されました。
ぱんだ・こあら組や年少組の子と
手をつないで一緒に逃げる年長児の姿も見られました。

31 32

全員避難を終え、園長先生のお話がありました。
お話の中にあった
『お・は・し・も・く』のこと覚えているかな?
『お』おさない
『は』はしらない
『し』しゃべらない
『も』もどらない
『く』くつをはきかえない

33

 震災で犠牲になられた方へ
黙祷を全職員、全園児で行いました。

4241

 今日の避難訓練の避難は、
〇かな△かな×かな・・・・・
〇まる~!
みんな上手に避難が出来ました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集