2015年1月20日

がんばって歩いたよ!(昆陽池遠足)

  • 全体
朝には若干の小雨が降り
心配された昆陽池遠足でしたが、
出発前には青空が広がり、
肌寒いですが、遠足日和となりました。 
 

11 12 13

 昆陽池までは幼稚園バスで行き、
昆陽池の芝生広場で、凧あげをしました。
風が吹いていたので、
凧糸を持った瞬間から
勝手に凧が飛び始める最高のコンディション。
「勝手に飛んでいく。生きてるみたい!」
凧糸が絡まると、凧が繋がり
「何か連凧みたい!」

15

 風にのって凧糸を出せば出すだけ凧が上がっていきました。
もうすぐで飛行機に届くかな?

262521 22

 凧上げをした後は、
昆陽池の野鳥シートを使って、野鳥を観察したり
木登りをしたり、広場で走り回って遊んでだりしました。

3132 33

 外は寒風が吹いていたので、
昆陽池野鳥観察センター内でお弁当を食べさせて頂きました。

41 42

 昆陽池野鳥観察センター内には、
野鳥観察用の双眼鏡、野鳥のはく製等があり、
おにぎりを食べた子から興味を持って見ていました。

51 52

 おにぎりを食べたら
いよいよ昆陽池から幼稚園までの6キロの旅に出発!!
気合いを入れて「エイ・エイ・オー!」
地図を見ながら歩きました。
「ローソンどこ?」

55 56

 歩道橋も歩きました。
「車がちょっと小さい!」
「かっぱ寿司や!やったー!もうすぐ公園やな!」

61

春の準備を静かにしている桜
青空がとてもきれいでした。 

71 72 75 76 81 82 83 91 92 93

 公園では、いろいろな遊びにチャレンジして楽しみました。
ローラー滑り台では、友だちと繋がって滑り
「ジェットコースターや!わーーーーーーーー」
「おしり痛!」
95 
 1時間ほど笹原公園で遊び、
幼稚園まで出発!エイ・エイ・オー!

95.1 95.2

 途中トンネルもありました。
子ども達お決まりの
「あ---------」
がトンネルの中に響いていました。

96  96.1

 北消防署の前を通過!
幼稚園はもうすぐ!ゴールはもうすぐ!

97  97.1

 ヤッター!
ゴールや!「やっとついた。」
子ども達は嬉しそうに
役員のお母さん方が用意して下さったゴールの横断幕をくぐっていました。
やり遂げた誇らしい顔が見られました。
お迎えに来て下さったお保護者の方が、
トンネルの花道を作って下さり、
子ども達を出迎えてくれました。

9898.298.1

 がんばった子ども達には、
がんばり賞の表彰状が担任から手渡されました。
手渡された表彰状をじっくりと見る、
自信を得た顔が印象的でした。
本当によくがんばったね!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集