2015年2月3日

鬼は~外!福は~内! 『豆まき会』

  • 全体
 今日は2月3日の節分。
節分の豆まき会を幼稚園の体育館で行いました。

11 12

 色々な鬼①
何やら慌てて走る鬼(左)、悪い子どもを探しているのかな?
何やら相談している鬼(右)、
悪い子がどこにいるのか、どうやって捕まえるのか相談しているのかな?

21 22

 色々な鬼②
ぱんだ、こあら組とりんご組の
ちびっこ鬼も豆まきに参戦!

31

 鬼退治のアイテム
イワシとヒイラギも準備されました。

41

 色々な鬼③
鬼が大集合!
これは、鬼の集会か?

51 52

年長組さん手作りの鬼のお面。
迫力あるでしょう?

61

 鬼がやってきた!
赤鬼[怒りんぼ鬼]
青鬼[泣き虫鬼]
黄鬼[いじわる鬼]
鬼達は、ステージ狭しと大暴れ!

71 72

 鬼が暴れていると
園長先生がカミシモを着て
颯爽と登場!
園長先生の掛け声に合わせて
「鬼はー外!福はー内!」
精一杯の声を出していました。

81

 鬼の角の間から覗く鬼と園長先生の姿。
鬼が鬼を見ている!

82

 豆を投げられ、逃げていく鬼

91

 最後は「豆まき」の歌をみんなで歌いました。
すると、さきほど観念した鬼が再び現れて
歌に合わせて踊ってくれました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集