2015年3月9日

幼稚園最後の園外保育「大阪城」

  • 年長組
 いよいよ幼稚園生活最後の園外保育「大阪城」
電車に乗って大阪城に向かいました。

11 12 13 14 15 16

環状線森ノ宮で降りて
大阪城へ向かう途中にある
公園(大阪城をモチーフにしている)で遊びました。

2524

 

大阪城が見えると
「すごーい!」
空掘りを上から覗きこみ
「むっちゃ下の方や!」 

21

 22 23

 城内で一番大きな『たこ石』と大きさ比べ!
みんなで押して、力比べもしましたが、
たこ石には全くかないませんでした。
「おっきー! これどうやって運んだん?」
『たこ石』の由来となるたこの模様も
どうやって見たらたこに見えるかを考えました。

   31 32 33

 天守の前でお弁当を食べました。

41

 『金名水井戸』を覗きこみ
「何か光るの見えた!!金や!!!」
もしやの大発見か?!

42

 天守閣の8階まで階段で登りました。
途中
「足が折れそう」
「もうダメ」
と、へとへとになって登りました。
展望台から下を見ると
他のクラスが見えました。
クラス名をみんなで大声で叫ぶと
手を振ってくれました。

43 44 45

ミニチュアの戦のジオラマや
屏風絵を使ったシアターなど
色々な展示物に興味を持って見入っていました。 
天守から出てくると
「殿様になった気分やった!」
よっぽどいい気分だったみたいです。

51 52

 お城の石垣を登って忍者になりました。
「先生は上まで行けるの?」
先生は忍者ではないよ。

61 62 71 72 73 74

 刻印された石が多数置かれている『刻印石の広場』で
色々な刻印を見つけました。
広場の横の石垣で、
石垣登りに挑戦しました。
子ども達のチャレンジにはちょうどよい難易度で、
手足を巧みに使い、
たくさんの子が登り切りました。

81 82

『 極楽橋』を渡り、
『青屋門』を通っていよいよ大阪城ともお別れ。
いろいろな思い出が出来ました。
帰りは大阪城公園駅から乗りました。
大阪城ホールの脇を通り、駅に向かいました。
実はこの大阪城ホールを建てたのは、
幼稚園の新園舎を建てた建築会社松村組さんなのです。
そんな有名建築物を建てた松村組さんに
幼稚園を建てて頂けたってスゴイ!

83

園外保育「大阪城」楽しかったな~。
でも疲れちゃった。
お・や・す・み。 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集