2015年5月25日

よもぎ団子作り

  • 年中組
  • 年長組

仲良しクラスの年長組と年中組で、よもぎ団子を作りました。

001

年長組は、前日にむしゃむしゃ農園へ行って、よもぎの新芽を摘んできてくれました。

002 004

まずは、よもぎをすり潰しました。

すり鉢が動かないように、みんなで押さえて順番に回していきました。

順番を決める時も、「先に年中さんからやらせてあげよう」と、優しい声も聞こえました。

よもぎをどんどんすり潰していくと、よもぎの匂いが部屋いっぱいに

「いい匂い♪」と鼻をクンクンしながら匂いも楽しんでいました。

こねた団子粉を丸めて、準備完了!!

お鍋に入れて茹でると完成!!!!

006

おいしそうなよもぎ団子が出来上がりました

007 009

みんなで、「いただきまーす」

自分たちで作ったよもぎ団子の味は格別でしたね

001

 

年少組の仲良しクラスと、職員室にいる先生にもおすそ分け。

園長先生の「おいしい!」の言葉で大満足の年長組の子ども達でした

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集