2015年6月22日

親子触れ合い参観(年中組 土曜参観)

  • 年中組

005

とても良い天候の中

年中組の土曜参観が行われました。

001 002

年少組は“動物園”がテーマでしたが、

年中組は“海”をテーマに

参観がスタートしました。

まず最初に『おさかな たいたい体操♪』

イカ、タコ,いるか…等

に変身して身体を動かしました。

 006

「すーい、すーーい」

素敵に泳げていますね。

次のプログラムは

『親子 DE 変身!

~カニ・タコ・くじらでじゃんけんぽん~』

003 007

親子ガニからスタートし、

じゃんけんで勝つ毎にタコ、くじら

と変身していきます。

004 009

010

くじらに変身できたら、

玉を取ってカゴに

「ぽいっ」

コツは親子で息を合わせる事です。

みなさん「せーの」

と声を掛け合い頑張っていました。

息がぴったりでしたね。

流石です。

008

011

カゴに入った玉を数えます。

「何個入っているのかなぁ」

1つ,2つ、3つ…

ドキドキしながらみんなで数えました。

012 013 014 016

勝ったクラス・負けたクラス

どちらも親子で頑張った事に

万歳をしました。

017015

最後に『お片付け競争』

お片付けも競争となれば真剣です。

みんなで協力して

あっという間に片付ける事ができました。

次のプログラムは…

023024 

『親子 DE ぴょん・ぴょん 縄遊び』

年中組はこれから縄遊びに挑戦します。

初めての取り組みを

親子で楽しんでもらい、

その中で縄遊びに対する興味が深まって欲しい

というねらいがありました。

025 026

027 028046

縄を使って、

しっぽ取りゲームや親子仲良し跳び等

様々な遊びを楽しみました。

029 030 031

「縄はこうやって結ぶんだよ。」

「難しいよ~」

「頑張れ!」

遊んだ後はお家の方に

縄の結び方を教えてもらいました。

 

「楽しかったぁ」

「跳べるようになりたいなぁ」

年中組さん、これから縄跳びに挑戦していこうね!

次は『親子触れ合い遊び』

047  019 020 045021 033

いないいないばぁをしたり

ぎゅっと抱きしめ合ったり

笑顔の絶えないひとときでした。

048036

 

歌のプレゼントの後は

父の日のプレゼント渡し。

038

お家の方に見つからないように

そぉっと歩きます。

039

喜んでくれるかなぁ…ドキドキする

040 041

「いつも、ありがとう」

の言葉と共にプレゼントを渡しました。

親子の会話が聞こえてきそうですね。

参観の後、クラスを覗いてみると…

042 043

「見て!車に乗ってお出掛けしている

お父さんを描いたよ。」

「お父さんの好きなご飯を描いたよ。」

等々、大好きなお家の方を描いた絵を

見ながら家族でお話する姿が見られました。

 

お休みの中、

汗をたくさんかきながら遊んで下さり

本当にありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集