2015年6月19日

大きなお芋ができますように (芋の苗植え)

  • 年少組
  • 年長組

6/19、年長組と年少組が一緒に

むしゃむしゃ農園に出掛け

芋の苗植えをしました。

001

畑へ出掛ける前に

芋がどうやってできるのか、

どうやって苗を植えるのか等

先生に色々教えてもらいました。

真剣な表情で聞いています。

話の後

さあ、出発です。

002 003

年長組が年少組の手をしっかり握り

連れて行ってくれます。

「田んぼに落ちないようにね。」

004

「さあ、みんな準備はいいかな?」

「年長組さん、優しく教えてあげてね。」

「はーい」

005 006

「土が固いなぁ。」

「こうやって力を入れて掘るんだよ。」

「こう?」

「うん、できてる。できてる。」

 

007009

「優しく土を掛けてね。」

 

010013

畑活動の先輩である年長組が

優しく教えてくれました。

「年長組さん、すごーい!」

年少組の子ども達は年長組に

憧れの気持ちを持ったようです。

008

012

苗を植えた後、みんなで

「大きなお芋が出来ますように。」

「美味しいお芋が出来ますように。」

とおまじないの言葉を掛け畑を後にしました。

011

収穫が楽しみだね

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集