2015年7月14日

浅漬け作り♪

  • 年少組
  • 年長組

むしゃむしゃ農園で収穫した野菜で

浅漬け作りをしました。

年長組がむしゃむしゃ農園へ出掛け、

野菜を収穫。

001 002 003

「なすがこんなに大きくなってる!」

自分達で育てた野菜を収穫し、

大喜びの年長組でした。

004

 

そして…

早速、クッキング!

今回は仲良しクラスの年少組と浅漬け作りです。

まずは、年長組が野菜を切ります。

007

「切るから見ていてね。」

「はーい。」

「お兄ちゃん、すごい!」

005 006

「こうやって、猫の手で野菜を持つねん。」

「へー」

年少組に格好いい所を見てもらおうと

真剣な表情で切っていました。

年少組は年長組への憧れの気持ちが

より一層膨らんだようです。

年長組が野菜を切り終えたら、

次は年少組の出番です。

009 008 015 

「袋に入れて、こうやって揉むんだよ。」

袋に野菜、浅漬けの素(塩昆布のクラスもありました。)

を入れて揉みます。

010

「もみ、もみ、もみ」

「楽しいね♪」

優しく教えてもらい、年少組の子ども達は

楽しんでクッキングに参加できました。

 012

浅漬けの完成!

みんなで「いただきまぁす。」

011 016 013 014

「美味しい♪」

みんなで力を合わせて作った浅漬けは

格別に美味しかったようです。

野菜が苦手な子も「食べてみようかな。」

と頑張って食べていました。

018 017

みんなで作った浅漬けを

年中組と先生達にお裾分け。

「年少組と一緒に作りました。食べて下さい。」

「わー、美味しそう!ありがとう。

どうやって作ったの?」

「えーっとね、野菜を切って…」

作り方を一生懸命教えてくれました。

「あと、美味しくする為に何か入れたの?」

と先生が尋ねてみると…

「“愛情”だよ。」

と返ってきました

愛情たっぷりの浅漬けはとても美味しかったです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集