2015年8月3日

親子触れ合い野外活動 in 三田市野外活動センター

  • 全体

8月2日に、おやじの会主催で、三田市にある野外活動センターへ行ってきました。

01

0302

着いたらまず最初はあまごの掴み取り!!

小川の中をスイスイ泳ぐあまごに苦戦していました。

岩の隙間に手を突っ込んで探したり、

そーっと捕まえるタイミングを待ったりしていました。

05 04 06

あまごはヌルヌルで滑りやすく、軍手を付けたりして頑張りました。

子ども達は慣れてくると、捕まえるのが上手で、大人顔負けでした。

07 08

お母さん達は、捕まえたあまごを食べれるように内臓取りを、

お父さん達は、この後に行う流しそうめんの土台作りをしてくれました。

09

あまごがいい感じに焼けています

ご飯の時間まで、近くの小川で遊びました。

10 12 11

園長先生やお父さん達と、水鉄砲を使って水の掛け合い!!

水の威力がすごかったですね!!

負けそうになりましたが、大人の意地で立ち向かいました!

そしてやっと昼ご飯!

 

1314

流しそうめんでは、そうめんだけでなく、トマトやきゅうりが流れて来て

そうめん以上に人気でした。

DSCF6155

自分達で捕まえたあまごもおいしかったね

腹ごしらえをした後は・・・川遊び!!

 15

17 16 

20 19 21 22

 石を動かして、水の流れる道を作り、自然のウォータースライダーを作りました。

子ども達はライフジャケットを着ているので、水に浮いて流されていきました。

冷たい水に、楽しいウォータースライダーと大満足でした!

24 25 26

川遊びの後は、すいか割り。

子ども達が頑張ってくれたのですが、割れるまで至らず、、、

お父さんや先生も参加して割ることが出来ました!!

27 28

甘くておいしかったね

最後に、バームクーヘン作り!

30 31

ホットケーキミックスを使い、生地を塗っては焼いての繰り返しで根気よく頑張りました!

出来上がりは、なんとこんな感じ!!

32

味はどうだったかは、参加された方に聞いて下さい

限られた時間の中で多くの経験ができ、親子で楽しい1日になりましたね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集