2015年10月16日

稲刈りをしたよ♪

  • 年長組

 本日、年長組が稲刈りをしました。

6月に植えた苗が立派な稲穂をつけており、

子ども達はお米の成長をとても喜んでいました。

016

007

 

019

まず、どうやって稲を刈るのか

先生の見本を見ます。

鎌を使うので危なくないようにと

真剣な表情で聞いていました。

014

軍手をつけて準備OK!

一人ひとり鎌を持ち稲を刈りました。

010 020 018

013 012

003 002 017

「サクサクサクって聞こえる!」

「いやザクザクやで!」

「ジャックジャックにも聞こえる!」

「稲って固いなぁ。」等

感じた事を友達と伝え合っていました。

021

「お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張って!」

001

稲刈りの様子を年中組・年少組・ぱんだぐみが

見学に来ていました。

「見て!鎌で稲刈りできたよ!」

005 009 025

008

「お米ってこうやってできるんだ~」

刈った稲はこの後どうやって白いお米になって

食べられるようになるのか先生から話を聞き

稲穂を観察する姿もありました。

 

稲刈りをしていると…

「あっ!」

022

「バッタ!捕まえた!」

023

「見せて、見せて」

 

015

次は脱穀です。6月から始まったお米作り。

お米が食べられる様になるまでこんなに長い月日と

手間暇がかかるんですね。 

その分、食べられる日が待ち遠しいですね!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集