2015年11月16日

『おはなし たんけんたい』

  • 全体

今日は〝劇団風の子 関西”の方にお越し頂き

『おはなし たんけんたい』

の劇を見せて頂きました。

001 002

いつものホールと違う!?

これは何だろう??

どんなお話なんだろう???

ホールへやって来た子ども達は

期待に胸を膨らませていました。

003

『おはなし たんけんたい』

始まり 始まり~♪

009

お話を求めて 世界の国へ!

007

ポリネシアの話、イギリスのお話、ロシアのお話

と色んな国の楽しいお話。

子ども達は夢中になって見ていました。

008 004

「楽しいね♪」

005

劇を見るだけではなく

違う国の手遊びも教えてもらい

一緒に楽しみました。

006

「パンパンパン♪」

011 012

劇を見終わった後、感想を聞いてみました。

「くまが上手だったよ。」

「おばあさんがクッキーを

食べるのが面白かった。」

「おじいさんとおばあさんが

『おったまげ~』と驚くのが面白かったです。」

と感じた事を目をキラキラさせながら

発表してくれました。

感想だけではなく、年長組からは質問が!

「どうやったら楽しい劇ができるのですか?」

年長組は劇遊びやペープサート劇に取り組んでいたので

このような質問が出てきたのですね。

劇団員の方から

「演じる人も楽しまないと

お客さんも楽しくならないよ。

緊張しながら演じると

お客さんも緊張したり心配しちゃうからね。

是非楽しんで演じてね。」

と楽しく演じるポイントを教えて頂きました。

 

クリスマス生活発表会に向けて

取り組みが始まっています。

今日の劇を見て『楽しんでやってみよう』

という思いが高まったと思います。

013 014  

劇団風の子関西の皆さん

素敵な時間をありがとうございました。

010

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集