2015年11月17日

脱穀をしました。

  • 年長組

稲刈りの後、稲を乾燥し

今回は脱穀をしました。

002

今回、大活躍したのがこの

”足踏み式脱穀機”。

昔ながらの脱穀機を使い、脱穀する様子を見学しました。

(現代では電動式の機械で脱穀をするので、

この脱穀機はとても珍しい物です。)

001

「昔のお百姓さんはこうやって

脱穀をしていたんだよ。」

005 007

稲穂からパチパチとお米がはじき出される様子を

興味深く見ていました。

こうやって間近で脱穀を見る事って

なかなかないですよね。

電気で動く機械ではなく人の力で脱穀をする事で

稲刈り同様、お米を作る大変さを感じたようです。

貴重な経験です。

004

003

006

お米一粒一粒を観察する子ども達。

「殻がむける!」「ほんまや!」

「お米が見えた!」

「白くないなぁ?」「あっ、これ玄米やろ?」

気付いた事を伝え合っていました。

 

脱穀の次はもみ殻取り。

食べられるようになるまであと少し!!

 『愛の園米』早く食べたいな♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集