2015年11月25日

甲山登山 ~秋~

  • 年長組

11月20日、年長組が甲山登山に行ってきました。

春に登山をし、2度目になります。

出発前、「山は変わっているかな?」

「木の葉っぱの色は?」

「道は?」

「山姥の家は残っているかな?」

と2度目の登山を楽しみにしていました。

 

登山口に到着。

001

「山頂目指して頑張るぞ!エイエイオー!」

 008

昨日の雨で道がぬかるんでいたり、

濡れ落ち葉で足元が滑りやすかったのですが

友達と助け合い一歩一歩力強く歩いていました。

「みんな大丈夫?」

先に進んだ子が後を歩く友達の事を気に掛ける姿も。

友達の応援が頑張る源になったようです。

春の姿よりたくましく、

一段と成長した姿が見られ嬉しく感じました。

010 009

023

木々が紅葉し、秋の山はとても綺麗でした。

007

「あっ!キノコ!」

「どこ?どこ?ほんまや!キノコ!」

様々な発見もありました。

秋を感じながら歩き、山頂へ到着。

山頂では拾ったどんぐりや木の実を使って

製作遊びをしたり、

木登り・ロッククライミング・山道探検等

自然を満喫して遊びました。

014 015

013

「どんぐりをいっぱい拾ったんだね!」

「すごい!」

 

木登り・ロッククライミングに挑戦!

011

春に挑戦した時、上まで登るのが

難しかった子も再度挑戦する姿がありました。

登りきった事を友達と一緒に喜んでいました。

019 020

「前は出来なかったのに、登れたよ!」

012

「すごいでしょ!」

 

『青空レストラン』でお昼ご飯♪

016

 自然の中で食べるおにぎりは

一段と美味しいね♪

017 018

「見てあの雲、恐竜の形や!」

 

楽しかった時間が過ぎ、下山の時間に。

登ってきた道とは違い、

より険しい道を下っていきました。

004 002

「この道滑る~」

「気を付けてね。」

「わかった!」

友達と声を掛け合い進みました。

途中、『大坂城の石垣の産地』を見に行きました。

 

005

「うわぁーー牛が石を運んでる。」

003

「おっもーーーい。動かない~!!」

024

「さあ手を持って!」

021

「やっほーーーー!」

「家が小さく見えるね。」

006

025 022

「さあ、電車に乗ろう!」

山頂から阪急甲陽園駅まで約1時間30分掛けて歩き、

電車・バスを乗り継いで無事に幼稚園に帰ってきました。

 

2度目の甲山登山。

春に登山を経験していた事で自信を持ち

自分の事だけではなく友達の事を気に掛け励ましたり、

失敗を恐れずに何事にも挑戦する

たくましい姿が見られました。

甲山登山で改めて感じた”友達との繋がり”

“挑戦する勇気”をこれからも大切にしていきたいです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集