2015年12月18日

愛の園米を食べたよ♪

  • 年長組

6月の田植えから始まったお米作り、

『愛の園米』を食べる日がついにやってきました!

どきどき・わくわく♡

 

『愛の園米』を洗おう!

009

「冷たーい!」

「お米を流さないように…」

自分達で育てた大切なお米。

丁寧に洗っていました。

010

水の量はこれでOK!

さあ、園庭へ行こう。

001

「今から飯盒でお米を炊くよ。

さあ、水の量がどうなるのかな?」

008

お米の炊けるいい匂いがしていました。

 

ご飯が炊きあがり、飯盒のふたをあけてみると…

005

湯気と共にお米のいい匂いが!

「うわぁ!できてる!」

「めっちゃ、いい匂い~」

「美味しそう。」

006

 

炊きたての『愛の園米』をおにぎりにして食べました。

004

「おにぎりを作ろう♪」

003 007

「美味し~い」

 

自分達で育てた『愛の園米』の味は

格別だったようです。

002

「園長先生、食べて下さい。」

「おっ!『愛の園米』だね。最高に美味しいよ。」

 

自分達でお米を作る大変さを知り、

食べ物の大切さを改めて感じた子ども達でした。

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集