2015年12月18日

今日はもちつき会!

  • 全体

今日は園庭でもちつきをしました。

003

お部屋で“もちつき”についての話を聞いて園庭へ!

 

011

まずは、せいろでもち米を蒸します。

蒸したもち米を杵でつく前に食べてみました。

008 009

もぐ もぐ もぐ♪

口の中で噛んでいると…

「おもちになった!」

017

「これがもち米かぁ。」

 

さあ!もちつき!

 012

先生が杵でついた後に年長組が挑戦!

004 007 016

「よいしょー よいしょー!」

年中・年少・ぱんだぐみは掛け声で応援しました。

015013

思わず体も動いて

「よいしょー、よいしょー!」

 

おもちの出来上がり!

010

「うわぁ、めっちゃのびる!」

「すっごーーーい」

 

お部屋へ戻り、つきたてのおもちを食べました。

019006

 「やわらかくて美味しい♪」

005 018 002

「見て!こんなに伸びるよ!」

 

給食の“けんちんうどん”にもつきたてのおもちを入れて

美味しく食べました

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集