2016年2月18日

お花見じゃなくて『お山見』

  • ホームクラス

今日のホームクラス。

004

みんなの目線の先には

002

青いトラックが!

005

「オーライ オーライ!」

砂場の砂を運んできたトラックでした。

006 010

「うわー、砂が滑って落ちてくる~」

「この砂何トンあるんかな?」

「2トンちゃう?テレビでトン・トン・トン・トンひのの2トンってやってたで。」

(テレビCMで知った数のようです

砂の量やトラックの仕組みについて等

友達と気付いた事を伝え合っていました。

(量を表す単位を子ども達が知っていて驚きました。)

008 009

砂が増えて、大きな山が作れるね♪

011

「砂、いっぱいや!」「すごいな~」

お大喜びの子ども達でした。

 

次にもう一台のトラックが!

012

この砂はどこへ???

014 017

ツリーハウス西側の築山の砂でした。

砂場の砂と質の違う砂で、

泥団子を作るのに最適な固まる砂のようです。

013

おやつの時間。

暖かかったので築山の様子を見ながら、

年長組は外でおやつを食べました。

015

「お花を見ながら食べると〝お花見”だけど、

お山を見て食べてるから〝お山見”だね。」

と話しながら、おやつの時間を楽しんでいました。

 

築山の完成!

018

一番乗りの年少組。

「大きなお山だ!」

020

「コロコロコロ~ 転がっちゃう~」

019

「落ちちゃうよーう。」「手につかまって!」

色んな遊びが広がっていました。

 外遊びがより楽しくなりそうですね。

 

〈 before  〉

001

〈 after 〉

016

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集