2016年2月24日

消防署見学に行ってきました。

  • 年中組
  • 年少組

年少組と年中組で消防署見学に行ってきました。

幼稚園から消防署までは、

年少組と年中組で手を繋いで歩いて行きました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋ぐの嬉しいな♪」

大喜びの年少組と照れる年中組でした。

さあ、しゅっぱーつ!

 001 003 004 009

道中、「そこ危ないから気を付けて!」

「こっち側歩くんやで」等、

交通ルールを年少組に伝えていた年中組!

1年前年少組だった時、年中組とどんな風に歩いたか思い返し、

優しく声を掛ける事が出来ました

 

そして、消防署に到着!

007 010 

002011

「救急車の中ってどうなってるの???」

消防署では、消防士さんが

はしご車や消防車の事を教えて下さいました。

実際に使うホース等も出して見せて下さり、

子ども達は目をキラキラさせて話を聞いていました。

006 005 

酸素ボンベや放水ホースを実際に持たせてもらい、

重たさを感じた子ども達。

「おもーい!!」の一言!!

 

映画では、ファイヤーマンという正義の味方が出て来て、

楽しく見ると共に、火遊びや火事の恐さを改めて感じる事が出来ました。

 008

最後に、沢山教えて下さった消防士さんにお礼のメダルを渡しました。

各クラスで考えて作ったメダル

子ども達の思いが込められていました。

 

消防士の皆さん、ありがとうございました。

これからも、尼崎の安全を守って下さい。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集