2016年3月3日

楽しかったね お別れ遠足

  • 年長組

年長組が大阪城に遠足に行ってきました。

この遠足は幼稚園で行く最後の遠足。

最後の遠足なので、楽しい思い出をたくさん作ろう!

という子ども達の特別な思いが伝わってきました。

 

さあ、楽しもう!

002 003

JR立花駅から電車に乗りました。

目的地は大阪城公園。

途中乗り換えもありましたが、

さすが年長組!スムーズに乗り換え成功!

038

大阪城楽しみ!ワクワクするね♪

004 005

大阪城公園駅に到着。

大阪城を目指して出発!

006 007

「あっ!大阪城!」「屋根が見えてきた!」

大阪城を見つけ大興奮の子ども達でした。

008

大阪城まであと少し…

 

大阪城梅林公園

大阪城梅林公園には100品種1270本の梅が植えられています。

綺麗な梅の花を見物しました。

009 037

「蕾がある!」「1本の木に白と赤の梅が咲いてる!」

(色んな品種の梅が見られ、見応えがありました。)

気付いた事を友達に伝え、楽しんでいました。

042 011 010

梅林の向こうには大阪城天守閣が!

 

梅林公園を出て、大阪城天守閣に向かう途中の石垣に

『人面石』があると教えてもらい、みんなで探しました。

見つけると良い事があるかもと聞き、探す表情は真剣でした。

どこにあるのかな???

(解説:人面石がある方角は天守閣から見て北東の方角にあり

この方角は鬼門であるため、悪い物が入ってこない様にと

魔除けの意味で作られたという説があります。)

012

「あそこにあった!」

「どこどこ?」

013 014

「見つけた!人面石!」「1つだけ丸くてネズミ色や!」

大阪城には不思議がいっぱい。

子ども達はその不思議を見つける事を楽しんでいました。

 

門をくぐると、大阪城内で一番大きい一枚岩の『蛸石』がありました。

 その大きさは、クラスみんなで並んだ大きさと一緒だったね!

016

 

大阪城天守閣は目の前!

でも…天守閣に行く前に腹ごしらえをしました。 

020

ぽかぽか陽気の中、楽しいランチタイムです。

019 021

友達とお弁当の見せ合いっこ。

(朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださって、

ありがとうございました。)

022

お弁当を食べた広場には大きな岩があり、

登ったりジャンプしたりと遊びを楽しんでいました。

045 046

 

いよいよ大阪城天守閣へ!

金明水の井戸。

「井戸の中を覗いてみよう」「真っ暗!下が見えない!!」 

023

039024

金が埋められていたと言われていた井戸……

一生懸命に覗きましたが、見つかったのは硬貨でした。

043025

 「(天守閣の)中に入るのドキドキする~」

026

階段を上り8階の展望台へ。 

040

「うわぁ!金のしゃちほこ!」

「家が小さく見える!」「僕の家見えるかな?」

028 044

各階では様々な展示物を見たり、

先生から戦国時代の話を教えてもい興味津々でした。

 

029 030

「ここに鉄砲を置いて敵をやっつけたんだって。」

 

天守閣を出て出口に向かい歩いていると、

刻印の石がある広場に到着しました。

032033

「石に色んなマークが付いてる!何の形だろう?」

「10個のマーク見つけた!」

ここでも夢中になってマークを探していました。

刻印を探している中で…

034

ポケットから紙を出し、読んでいる子が!

その紙には大阪城の秘密が書いてあり、

一生懸命探していたようです。

(前日に家で大阪城の不思議・秘密について調べてきていたのですね。

この遠足への意気込みを改めて感じました。) 

041

 石垣に登ってみよう!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、幼稚園に帰って来ました。

036

 これまで沢山園外保育に行き、

お家の方に幼稚園まで迎えに来て頂きました。

          「今までいっぱい迎えに来てくれて、ありがとうございました。」

             これが幼稚園への最後のお迎えになる子どももいます。

             それも含めて思い出いっぱいの園外保育となりました。

 

最後に… 

幼稚園では『家庭ではできない生きた体験を重ね、

たくましく生きる力を育てたい』

というねらいの元、園外保育を計画しています。

年長組の子ども達はこの園外保育で〝たくましく生きる力”と共に

〝仲間との繋がり”も感じ、心も大きく育だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集