2016年4月11日

新しいクラスにわくわく

  • 年中組
  • 年長組

今日は進級児のみの登園日でした。

どんな一日が始まるのか期待を持ち、

笑顔で登園する子ども達の姿がありました。

005

 「おはようございます!」

元気な挨拶と共に一日がスタート!

クラスを覗いてみましょう!

 

〈 年中組 〉

011

遊びのコーナーがあり、自分のやりたい遊びを選び楽しんでいました。

008 007

難しいパズルに挑戦!

「これどこかな?」

009

「美味しいごはんを作りましょう~」

010

新しい友だちに初めは照れがあったのですが、

時間が経つにつれて打ち解け合い楽しんで遊んでいました。

 

〈 年長組 〉

001

カプラ、ビーズ遊び等

憧れていた年長組の遊びを友だちと一緒に楽しんでいました。

002 004 003

「どうやったらビー玉が転がるかな?」

「これで大丈夫!やってみよう!」

006 017

年長組は新たな遊びの中で、工夫したり挑戦して楽しむ姿が見られました。

 

遊んだ後の片付けでは…

012 013

「綺麗に並べよう。」

016 

015

「わっしょい わっしょい!」

014

友だちと協力して片付ける姿が!

友だちと同じ目的を持ち、力を合わせる姿はとても頼もしかったです。

 

園庭では…

023

ツリーハウスが大人気!

年中組は今日からツリーハウスの3階以上が解禁に!

年少組はツリーハウスの3・4階で遊んではいけないというルールがありました。

大きい組にならないと3階以上にはいけないという事だったので、

多くの年中組が挑戦していました!

 

さあ!チャレンジするぞ!

020

「頑張って!」

年中組になったんだ、大きくなったんだという自信が後押しをし

何度も何度も諦めず挑戦する姿がありました。

021 022

「あと少し!頑張って!」

友だちの応援も〝頑張る気持ち・挑戦する気持ち”を高めてくれました。

これからもどんどんチャレンジしようね!

 

018 

019

新しいクラスで〝どきどき”していた気持ちも

友だち、先生と楽しく過ごす中で気持ちがほぐれ

〝きらきら”した表情で過ごしていました。

 

降園時、「明日は新しい友達が幼稚園に入園してきます。

何もかも初めてで、何も分からない友達にどうしてあげたらいいかな?」

と先生に尋ねられると

「優しく教えてあげる!」「大丈夫だよって言ってあげる!」

「一緒に遊んであげる。」等

優しい思いやりの気持ちがこもった返事が返ってきました。

明後日の一斉保育での子ども達の姿が楽しみですね。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集