2016年4月15日

ようちえんたんけんに しゅっぱーつ!

  • 年少組
  • 年長組

今日は年長組と年少組が一緒に幼稚園探検をしました。

色んなクラス、色んな場所を年長組が年少組に教えてあげる為、

『なかよしクラス』でいくつかのグループに分かれ探検しました。

 

なかよしクラスとは…

002 001

縦の学年の繋がり(異年齢の関わり)が持てるように『なかよしクラス』があります。

年間を通して機会のあるごとに、この『なかよしクラス』で活動を共にします。

 

019

年少組のお部屋に年長組がお迎えに来てくれました。

「今から、幼稚園を探検するよ。どんなお部屋、どんな所があるのか

お兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれるからね。楽しみにしていてね。」

020

「探検にしゅっぱーつ!」

どきどき♡わくわく

007

 園内の案内は年長組に任せて!

どこをどうやって案内するのか、前もって決めていたようです。

案内の仕方を自分達で考える中で、自分の思いを伝えたり

グループの友だちと話をして知恵を出し合う機会となったようです。

004

「ここは給食室だよ。美味しいご飯を作ってくれる所だよ。」

どんな所なのか説明もしっかりしてくれて、年少組は楽しそうに聞いていました。

園内探検はスームズに進む時もあれば、

年少組が遊びたくなり走り出してしまったり、寂しくなって泣いてしまったり、

靴が脱げてしまったり…色々な場面がありました。

そういった時は年長児が優しく声を掛け関わってくれました。

005

「大丈夫だよ。」

013

「待って!靴をしっかり履かないと危ないよ。」

008

003

「これは、給食やホームのお手紙を出す所だよ。」

012

階段下のトンネル♪

006

009021015014

屋上にも行きました。

023 010 011

屋上の遊具で遊ぼう♪

022

「ここは先生のお部屋だよ。」

「困った時はいつでも来てね。」

 

「園内探検の終わりの時間です。お部屋に戻りましょう。」

園内放送が終了時間を知らせてくれました。

016

「園内探検はどうだった?」

皆で園内探検の振り返りをしました。

年少組は「楽しかった。」、

年長組は「楽しかったけど、ちょっと大変だった。」という感想が…

年少組が楽しむ事ができたのは年長組のおかげですね。

(年長組さん、大変だったけど一生懸命頑張ってくれてありがとう!)

年少組から「ありがとう!」とお礼を言ってもらい…

017

「どういたしまして」

本当に嬉しそうにしていました。

一緒におやつも食べました。

018

「どうぞ」「ありがとう」

 

年長組さん今日も優しくしてくれてありがとう!

 

今日の園内探検では、様々なドラマがありました。

一つ一つの経験から色んな事を感じ、心の成長に繋がって欲しいです。

 

☆ 来週4月18日(月)から年長組・年中組の給食が始まります。

降園時間を間違えないように、よろしくお願いします。

 

さあ、来週はどんな楽しい事が待っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集