2016年5月18日

何の野菜???

  • 年長組

年長組の子ども達が楽しみにしていたこと!

むしゃむしゃ農園での畑活動!

夏野菜を植える季節になりました。

さあ!何の野菜を植えよう!

クラスで植える野菜について話し合いをしました。

 001

「畑では何を育てることが出来るのかな?」

家で調べてきた事を友だちに伝え、イメージマップを作成し

畑活動への期待と繋げていきました。

002

植える野菜が決まったら、野菜の苗当てクイズ!

015

 グループ毎に何の野菜か考えました。

016

「これは何の野菜かな?」

頭をくっつけて相談中。

004 003

匂いを嗅いでみたり、触ってみたり、茎や葉っぱの色や大きさを観察したりと

色々な方法で捜査中。

「この匂いは…ピーマン!絶対にピーマンや!」

021

 

苗当てクイズの答え合わせをし、自分の育てたい野菜を決めました。

その後、むしゃむしゃ農園へ!

013

 「しっかり掘って…」

017 014

そぉっと そぉっと 優しくね ♪

010

006

「できた!美味しい野菜ができますように!」 

 

野菜の苗がどのように育っていくのか観察記録も描きました。

観察記録では、自分で気付いたことや、発見したことを

大切にし描きとめていきます。

 011

019

「葉っぱの形は…」 

012

 よく見て描いているね!!

007

野菜を育てる事に期待を持ち、自分達で水やりもしました。

「大きくなぁ~れ」

 

そして、こんな出会いも♡ 

020

 「カエル み~つけた!」

 

 畑活動を通じて、様々な自然と出会い

子どもたちの五感を刺激する直接体験を大切にしています。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集