2016年5月27日

参観嬉しいな♪

  • 年少組

5月24日~27日までの4日間、年少組の参観がありました。

入園してから約1ヶ月が経ち、

「幼稚園でどのように過ごしているの?」

「楽しく過ごせているのかな?」等

保護者の方は心配されていたのではないでしょうか?

今回の参観では年少組の遊びの様子、生活の様子を見て頂きました。

<室内遊び>

003 027 018

ままごと遊び、ブロック、製作、お絵描き等

自分のやりたい遊びを楽しみました。

010

写真の遊びは、お弁当のおかずを選び

オリジナルお弁当を作り上げる遊びです。

おかずはボタンで布に留めてあります。

遊びの中で、ボタンを外す練習ができるようにと担任が考え作りました。

(各クラス、子ども達が興味のある遊びをじっくりと楽しめるように環境作りをしています。)

 

同じ遊びのコーナ―にいる友達と関わりを持ち、遊ぶ姿もありました。

011001

お家の方が幼稚園に来てくださって大喜びの子ども達でしたが、

中には恥ずかしがる子、沢山のお客さんで圧倒される子、

嬉しすぎてお家の方に甘える子等様々な姿がありました。

一人ひとり感情の出し方は違いましたが、

どの姿からも〝嬉しい気持ち”が伝わってきました。

こんな場面も

002

「お母さん、ご飯をどうぞ。」

いつもは先生や友達に食べてもらっていたけど、

今日は大好きなお母さんに食べてもらえて良かったね♪

 

「お片付け~ お片付け~♪」

楽しく遊んだ後はみんなで片付け!

004 014

表示を見ながら丁寧に玩具を直す姿や

友達と一緒に楽しみながら片付ける姿を見て頂けたのではないでしょうか?

013

みんなでクルクル丸めよう♪

片付け終わった後「みんなの力でお部屋が綺麗になったね。気持ちいいね。」

と先生から褒めてもらいました。

お家の方からも「すごいね!」と拍手が!

やったね

019 005

手遊びや歌を歌い楽しんだ後は…『着替え』!

頑張って着替えるぞ!おー!

021

ハンカチ・ティッシュのお引っ越し♪

022 028

「自分でできるの?すごいね。」

頑張って着替えている姿をお家の方に褒めてもらい大喜びでしたよ。

褒めてもらった事でより大きな自信に繋がったことと思います。

着替えを頑張った後は親子触れ合いタイム

006 015

「バスに乗って揺られてる ゴーゴー!」

016

「ガタガタ道~」「キャーー!」

写真から楽しさが伝わってきますね。

026

最後に『ママ』の歌をプレゼントしました。

020

「大好きなママ~ 優しいママ~ ♪」

007 023

歌の最後に「ママ~」と呼ぶ歌詞があります。

毎日「お母さんに聞こえるかな?」とお母さんの事を思いながら歌っていました。

今日は大好きなお母さんに「は~い」と返事をしてもらい、とってもとっても嬉しそうでした。

参観はまだまだ続きます!

030

給食風景も見て頂きました。

008

「頑張って食べてるね!すごいね。」

 

学級懇談会では保護者の方同士の繋がりの場となるように、

お一人ずつお子様の入園してから様子や保護者の方の趣味等

お話して頂きました。

024

また、資料をお渡しして食育についての話、

年少児の生活習慣がとんな力に育っていくのか等についてお伝えしました。

 そして、給食試食会。

009 017

希望者の方が給食を食べて帰られました。

和やかな雰囲気で食事をされていました。

 

他学年の参観を見ていた年少組は「いつママが来る?」「まだ?」

と首を長~くして参観の日を待っていました。

お家の方、先生、友達と楽しく過ごせて良かったね

 

保護者の皆様。

参観にお越し頂きありがとうございました。

参観で見て頂いたように、子ども達は日々自分でやってみようと頑張っています。

幼稚園で頑張っている事を褒めて頂けたらと思います。

触れ合い遊びも是非楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集