2016年6月13日

親子触れ合い参観 ~年中組~

  • 年中組

年中組の土曜参観の様子をお伝えします。

017

まずは親子で『カミナリ体操』

「ピカピカ ゴロゴロ バリバリ ドカ―ン

体操で体が温まったら『親子縄遊び』をしました。

004 018

縄取りゲーム、しっぽ取りゲーム、親子縄跳び等

親子で縄遊びを楽しみました。

019

「さあ、しっぽを取るぞー!」

005

「やったぁ!しっぽを取ったよ!」

006

リズムを合わせて ピョン ピョン ピョン 

007 020

5月から縄跳びにチャレンジしている年中組。

お家の方と一緒に取り組むことで、

縄遊びの楽しさをより感じたようです。

お家の方に様々な跳び方の披露もして頂きました。

008

「お母さん、すごい!」

色んな跳び方を知り

「やってみたい!」という気持ちも高まったようです。

009

「ひ~らいた ひ~らいた なんの花が~ひ~らいた♪」

縄遊びの次はクラス毎で円になり、

わらべうた等の伝承遊びを楽しみました。

010 011 021

「やまびこさ~ん♪」「やまびこさ~ん♪」「まねっこさ~ん♪」…

 お家の方と一緒に『やまびこごっこ』

そして、肌と肌で触れ合う遊び

『すきすき だいすき ぴったんこ』

012 016

体の色んな所がくっつく遊び。

お家の方と〝ぴたっ”とくっつく度に、素敵な笑顔がこぼれていました。

どの笑顔からも「大好き」の気持ちが伝わってきますね。

是非、御家庭でも『ぴったんこ』遊びを楽しんでくださいね。

024

最後にお家の方へのプレゼント

まずは歌のプレゼント!

025

少し照れるなぁ~

 

そして、手作りプレゼンを渡しました。

013

「も~いいかい」「ま~だだよ」

渡す準備はOK!

「いつも ありがとう」の言葉と共にプレゼントを渡しました。

023

「ありがとう!」

014 015 022

お家の方とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごす事ができました。

きっと子ども達の心の中に宝物のような思い出として残っていることと思います。

お忙しい中、参観にお越し頂き、

そしてたくさんの汗をかきながら参加して頂きありがとうございました。

お仕事の都合で参観に来られなかった方もいらっしゃると思います。

参観で楽しんだ触れ合い遊びや縄遊びは御家庭でも是非楽しんで頂けたらと思います。

 

参観の後で…

001

クラスを覗くと素敵な絵が出迎えてくれました。

002

大好きなお父さんとお母さんの絵。

お家の方に頑張って描いた絵を見てもらい、

子ども達は喜んでいました。

003

絵からも『大好き!』の気持ちは伝わったのではないでしょうか?


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集