2016年6月17日

避難訓練をしました。

  • 全体

本日、給食室で火災が起こったと想定し避難訓練を行いました。

避難訓練前に園長先生からの放送があり、

避難訓練とは何をするのか、どうして避難訓練をするのか等

大切なお話をしてくださいました。

 

サイレンが鳴り、避難訓練の開始です。

「給食室が火事になりました。皆さんは先生の話をしっかり聞いて

北グラウンドに逃げてください。」

001

「北グラウンドに逃げるよ。先生についてきてね。」

 003 002

煙を吸わないように、ハンカチで口を押えて逃げよう。

004 005

みんな真剣です。

006

ぱんだぐみさんも頑張っていました。

007

全クラス、安全に避難する事が出来ました。

サイレンの音にびっくりして、泣いてしまう子もいましたが

どの子も一生懸命取り組んでいました。

 

そして、園長先生から避難する時の大切な約束を教えてもらいました。

008

大切な5つのお約束。

『お・は・し・も・く』

お…押さない

は…走らない

し…しゃべらない

も…戻らない

く…靴を履き替えない

 

「もし、友達を押したらどうなる?」

009

「うわぁ~危ない」

「みんなが押し倒されてすごく危ないよね。」

 一つ一つのお約束の意味をみんなで考えました。

016

010

もうハンカチで口を押えなくていいんだけど…

園長先生の話を聞く時も真剣です。

011

 

先生達が 水消火器を使って、火の消し方も見せてくれました。

012 013

すごい水の勢いですね。

014

今日の避難訓練、頑張る事ができたかな?

先生達に聞いてみよう!

「今日の避難訓練、どうでしたか?」

015

「大きなまる○。みんなとても良く頑張りました!

今日教えてもらった事を忘れずに、火事や地震が起こった時に安全に避難しようね。」

「はーい。」

 

今年度初めての避難訓練。

先生の話をしっかり聞いて、みんなよく頑張りました。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集