2016年6月20日

田んぼは またまた大騒ぎ!

  • 年長組

待ちに待った畑での泥遊びをしました!

年長組は昨年も経験しているので、

「カエルを探すぞ!」

「真っ黒になって、泥んこ大賞になるぞ!」

と意気込んで畑にやってきました。

さあ、泥遊びスタートです!

011 019

「うわっ!やっぱりヌルヌルや!」

「足が沈んでいく~」

初めは控えめな感じでスタートしましたが…

020

あっという間にダイナミックな遊びになりました。

泥のしぶきが顔にかかろうがお構いなしです。

026

泥かっけこの後は

〝ビーチフラッグ”ではなく〝泥フラッグ”

022

001 002

とったぞーーー!

勝負の後は、思い思いに泥遊びを楽しみました。

それではダイナミック泥遊びの紹介~

013

泥遊び恒例の船遊び。

024

みんなで引っ張れ!よいしょ!よいしょ!

028

友達の背中にスタンプぺったん遊び。

035 036

泥を塗り塗り♪

033

「カメハメハーーーーっ!」

泥投げ遊び。

014

先生が危ないっ!

040  

輪くぐり遊び。

全身が泥に浸かってもへっちゃらです。

038

先生亀に乗っちゃった♪

041

泥サッカー。

泥が足にまとわりつくので、

普通のサッカーより何十倍も体力を使います

頑張れ泥リーガー!

030

じゃんけん泥電車。

 

泥の中でも様々な遊びを考え出す子ども達は

〝遊びの達人”ですね。さすがです!

こんなに楽しく遊び込んだので、みんな泥んこ

それでは、年長組の泥んこコレクション~2016~のご紹介!

032 023 025 021 003

037

039029

042

015 016

こんなに真っ黒になるまで遊ぶ経験はほとんど無いと思います。

ですので今日の泥遊びは、

心も身体も開放され子ども達にとってとても貴重な体験でした。

泥でダイナミックに遊んだ後はいよいよ『田植え』です。

一つ一つの取り組みが〝豊かな体験”となるようにしたいです。

 

010 017

018

むしゃむしゃ農園の北側の白いネットの中でお米の苗が育っています。

 

次は田植え!

楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集