2016年6月20日

親子触れ愛♡参観 ~年長組~

  • 年長組

年長組の土曜参観の様子をお伝えします。

032 001

参観が始まるまでお家の方と一緒に

〝なべなべそこぬけ”や〝じゃんけんれっしゃ”を楽しみました。

いつもは友達と楽しんでいる遊びですが、お家の方と一緒という事で

楽しさ10倍!いや100倍でした!

 

触れ愛♡参観のスタートは『親子で元気にラジオ体操!』

024 023

002

体操で体がしっかりほぐれたら、

次は『親子で繋ぐ〝親子リレー”』

006

大きなトラックを親子で半周ずつ走ります。

003

よーいどん!

010

お父さんにバトンタッチ!

よし!任せて!

028 027

お父さん、お母さんも走る走る

「頑張って~」

子ども達の声援が力となり、ぐんぐんスピードアップ!

026 007 008 009

「すごい!」「かっこいい!」

お父さん・お母さんの走る姿、カーブの曲がり方、バトンの渡し方等

子ども達は憧れの眼差しで見ていました。

005

025

029

親子、クラスが一丸となり、頑張りました!

みんなでバンザイ!

 

『親子リレー』の次は『鯉の滝登り』

014

お家の方が滝を作ってくださり、その滝を登っていきます。

どうして、参観でこの『鯉の滝登り』をするのかと言いますと…

012 

『鯉は滝を登ると竜になる』という中国の昔のお話があります。

驚くような勢いで、立身出世する事の例えですが、

竜のように強く元気な子になって欲しいという願いを込めて行っています。

もう一つの理由は今しかできない、

小学生になると大きくなりこの活動が難しくなるからです。

013 030 016 

竜のように強くたくましくなってね!

015

約30名の子達を腕に乗せて運んでくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

(その後、筋肉痛にはなりませんでしたか?大丈夫でしたか?)

 

たくさん体を動かした後はゆったりと過ごしました。

018 017

033

歌のプレゼントの後は、手作りプレゼントを渡しました。

020019

「何だか照れるなぁ~」

喜んでくれるかな?ドキドキ

021

「いつも ありがとう」

031 035 034

皆さん素敵な笑顔ですね。

親子の愛♡が伝わってきますね。

 

汗をたくさんかきながら、子ども達と全力で遊んでくださり

本当にありがとうございました。

子ども達にとってとても大切な時間、

思い出深い1日となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集