2016年6月24日

リレー作戦会議

  • 年長組

土曜参観で親子リレーをし、

お家の方の走り方・バトン渡し等、子ども達には様々な気付きがあったようです。

土曜参観後、遊びの中でリレーの練習をする姿を見掛けました。

 

スタートの前に各グループで集まり…

 

008 

007

作戦会議。

みんな真剣な表情で話し合っていました。

009

「もっとリードして!」

待ってる友だちからアドバイスの声が聞こえてきました。

002

バトン渡しの練習、スタートダッシュの練習等

友だちと意見を出し合い取り組んでいました。

リレーで優勝するための秘密練習ですが、

勝つ事だけが大事なのではなく、

友だちと同じ目標を持ち取り組む中で友だちと思いを伝え合い工夫していく、

心を共にして取り組む過程がとても大事なのです。

協同的な学びがここにあります。

 

今日の誕生会でのリレー。

004

秘密練習の成果は?

作戦会議の成果は?

005 006 003

今回のリレー。

子ども達から「頑張るんだ!」「勝つんだ!」という気迫が感じられました。

子ども達の心にはどんな思いが残ったのでしょうか?

 

今後の姿がとても楽しみですね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集