2016年7月1日

待ちに待った田植え

  • 年長組

今日はとてもいい天気

001

田植え日和

002

年長組がむしゃむしゃ農園にやって来て田植えをしました。

003 004

準備OK!田植えをするぞ!

楽しみだね♪

006

008

苗を匂ってみよう。くんくんくん。

「お米の匂いはしないなぁ」「草の匂い?」「土の匂い?」

005 007 017

久し振りの田んぼです。

「きゃー!」「ヌルヌルする~」「足が抜けないよ~」

泥の感触を楽しみながら田植えスタート!

011

腰を曲げて、腕をしっかり伸ばして…

009

苗が倒れないようにしっかり植えよう!

012 016

「なんか、〝ずぼっ”と泥に入っていくよ。」

「ほんまや!」

014 015

一人ひとり慎重に植えていました。

子ども達の表情から真剣さが伝わってきますね。

018 019 013

見事な腰の曲げ方ですね

 

種籾から育てた苗を植える事ができ大喜び。

そして、どうやってお米が出来ていくのか期待に胸を膨らませていました。

021

お米作りを経験する事で、お米作りの大変さ

お米一粒一粒の大切さ、食べ物に対してのありがたさを感じて欲しいです。

020

この苗がどう生長していくのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集