2016年9月26日

力を合わせて ~年長組①~

  • 年長組

来月はいよいよ運動会です。

 

昨年の運動会のDVDで年長組の姿を見て、

『あんな風にやってみたい!』

と憧れを抱き運動会への取り組みがスタートしました。

年長組は運動会のオープニングセレモニー、リレー、組体操等

様々な種目に挑戦します。

今回は組体操への取り組みの様子をお伝えします。

001

運動会には大きなテーマがあり

(昨年は『宇宙』でした。今年のテーマは後日お伝えします。

子ども達の姿から推測してみてください

そのテーマに沿った組体操の技が考えられました。

写真の姿からお分かりのように、

組体操で表現するものをイメージし、

どうやったらその物や形に見えるのかクラスの皆で意見を出し合います。

共通のイメージを持てるように動画や図鑑等を見る事もあります。

子ども達が考える場面、知恵を出し合える場面を大切にし、

子ども達と応答的に進めています。

成功する時もあれば中々先に進めない時もあり、

日々、試行錯誤をしながら一つ一つ作り上げています。

002

そして、今日初めて北グラウンドで全クラス揃っての練習を行いました。

003

「ここに立つんだよ。」

友達と確認しながら取り組む姿、

004 005

ドロドロになりながらも友達と力を合わせて取り組む姿に

胸が熱くなりました。

運動会に向けて目標を持ち取り組む過程の中で、

一歩一歩着実に子ども達は成長しています。

運動会本番の姿だけではなく、この過程での姿もお伝えできたらと思います。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集