2016年9月27日

色んな動物に変身! ~年少組①~

  • 年少組

なりきり遊びが大好きな年少組。

1学期からペンギン、ぞう、うさぎ、おおかみ等

色んな動物に変身して表現遊びを楽しんできました。

表現遊びを楽しむ為には

表現する動物をしっかりイメージできないとなりきり楽しむ事ができません。

と言う事で新たな動物に出会ってみよう!

とみんなで可愛い動物の映像を見ました。

(9月13日)

003 001

002

「牛さんの耳がくるくるって回ってる。」

「おもしろいね。」「モー モー だって!」

動物の映像を見た後、みんなでへんし~ん!

 004

「モーモー モー♪(一緒に遊ぼう♪)」

005

牛、羊、カエル、もぐらになりきり遊びました。

 

先日の誕生会で踊ったカーニバルのダンスには

牛、羊、カエル、もぐらが登場します。

映像で見た動物を喜んで表現し、楽しんで踊っていました。

ダンスを踊る前に動物の映像を見たのは

先生の姿を見て受け身で取り組むのではなく、

「こうしたい」「やってみたい」「自分でできる」と一人ひとりが自分を出し、

取り組めるようにという思いがあったからです。

 008

「メエーーー!」

010

「モーーーーー!」

011

みんなが笑顔になるダンス・元気になるダンスを

もっともっと楽しみたい!

沢山の人にも楽しんでもらいたい!と

 運動会では年少組が楽しんでいる表現遊びとダンスを

お家の方やお客さんに見て頂こうと取り組みがスタートしました。

006

「運動会って何?」「何をするの?」

からスタートした年少組の取り組み。

一つ一つの活動のなかで「やってみたい!」という動機づけを大切にし

取り組んでいきたいです。

007

「モーモー モ~♪」

(もっと楽しモー♪)

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集