2016年10月18日

第62回 運動会 ⑤ ~年中・親子&未就園児かけっこ&年少・遊戯&年長リレー~

  • 全体

プログラム⑥

年中組の親子競技

『腹ペコザウルスを助けよう!』

先生が腹ペコザウルスに変身。

腹ペコザウルスに木の実(紅白玉)をあげよう!

063 064

先生の背負っているカゴに玉を入れ、多く入ったクラスの勝利です。

ただの玉入れではありません。

カゴは高い位置にあるので、親子で協力して入れます。

抱っこやおんぶ、肩車をしてもらっての玉入れは楽しさ倍増です!

066

玉を数えよう!

お腹いっぱいになったザウルスは? 

何組ザウルス??

065 067

あ~楽しかったね♪

皆さん、とても素敵な笑顔でした。

 

プログラム⑦

ぱんだぐみ・どんぐりぐみ・いちごぐみ・未就園児のかけっこ

『はしって くるくる ま~われ』

068 069

トップバッターは1歳児クラスのいちごぐみ。

お家の方としっかり手を繋ぎ、楽しんで走っていました。

073

風車を持って、走ろう

072 071

風車 くるくるくる~

075 076

ぱんだぐみ・どんぐりぐみ、そして運動会に遊びに来てくれた未就園のお友達も

元気一杯走る事ができました。

ゴールにはなんと!

なんと!

070

アンパンマンとメロンパンナちゃんが待っていてくれました。

やったぁ!

074

アンパンマンだ!

小さなお友達の姿に会場は温かい雰囲気に包まれていました。

 

プログラム⑧

年少組の遊戯

『おいでよすてきな ほしぞらカーニバル☆』

さあ、いよいよ始まるよ!

088

準備OK!

089

サンバの軽快なリズムにのって入場です。

途中、楽器の合図でサンバのポーズ。

このポーズは子ども達一人ひとりが考えたオリジナルのポーズです。

090

牛、羊、カエル、もぐらに変身して楽しく踊りました。

079 078 080 091 092

年少組は初めての場所、広いグラウンド、たくさんのお客さん…

子ども達にとって、何もかも初めてで楽しさと共に高い緊張感もあったかと思います。

様々な子ども達の姿がありましたが、

初めての大舞台で頑張った事を褒めて頂けたらと思います。

 

プログラム⑨

年長組の

『クラス対抗リレー』

082

運動会の目玉の一つ『クラス対抗リレー』

クラスの友達と気持ちを一つに、バトンを繋ぎ走ります。

年中組の時とは違い、トラックを1周走り、

またバトンを受け渡しする際リードのタイミングを考える等

難しさが増しました。

年長組だからこそ挑戦できるバトンリレーです。

083 081

バトンを渡す表情が真剣です。

084

バトンと共に皆の思いも繋ぎます。

085

抜きつ抜かれつの接戦が繰り広げられました。

 

毎月の誕生会でリレーを楽しみ、リレーを終えると振り返りを行い

気付いた事を発言し合う事で課題を見つけたり、

作戦を考えクラス全員で共有してきました。

懸命に走る子ども達の姿から、

今まで積み重ねてきた事を感じて頂けたかと思います。

クラス対抗リレーはこれで終わりではなく、今後も楽しんでいきます。

086

たくさんの声援、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集