2016年11月23日

一歩一歩 前へ前へ!

  • 年長組
  • 園外保育 年長

11月17日、年長組は今年度2回目の甲山登山をしました。

001

がんばるぞ!エイエイオー! 

  少し肌寒い中、みんな力強く出発!

甲山の木々の葉は赤や黄色に色づき、すっかり美しい秋の山になっていました。

 022

春も登ったから今度は大丈夫!

「あれ。。。前と違うコースだ!!」

そうです!

今回は春とは違う挑戦コースにいきました。

「えーでも本当に大丈夫かな。。。」とドキドキ

023

うわぁぁ!滑るようぅ。

024 

014

「おっとととと。。危なかった!」

002 025

色んなものにつかまって、しっかり足を踏ん張って

転ばない様に山頂を目指して

 一歩一歩 前へ前へ 上へ上へ

003 048004 015

049

「さぁつかまって!頑張って!」「ありがとう」

と助け合う姿が

038 039 ここでも

040

ここでも…たくさん見られました。

友だちと助け合い、励まし合い、みんなで力を合わせて登っていきます。

019

013

006 043 044 045

途中紅葉を楽しみ、高いところから遠くまで見える景色に驚き、怪しいキノコにも興味津々で

‶登ったり”‶見たり”と忙しい道中でしたが…

 

 ついに!

016

頂上に到着! 着いた~!!

みんな本当によくがんばりました! 

018

あー よく歩いて、よく頑張った~ 

ちょっと休憩… 

「きれいな空、あったかいし気持ちいいなぁ」

007

休憩も束の間 早速探検開始!!

「何かあるかな?」「これなんだ?」「お?いいものみつけた!」

034

もしかして…

山に住んでいる…やまんば!?

028

 やまんばの家…?お邪魔しまーす!!

005 046

009 008 010

ロッククライミング!!

春にも挑戦しましたが、今回も挑戦!!

友達に応援してもらいながら登りました。

017 042

 手づくりブランコは秋も大人気

029 030 032 033

 そして木登りでは余裕も出てきて

051

おーい!!

052

ここだよ!

041

053

 ずいぶん高いところまで登りました。

050 035 011

 登って遊んで体をいっぱい動かした後のおにぎりは

格別!

すごくおいしかったね。

012 020

帰りの道も挑戦と冒険の道。

時には滑って転びそうになりながらも、友達と励まし合い山道を進んで行きました。 

021

景色も眺めも最高!! 

036 047

帰りもみんなで、エイエイオー!!

 

 

054

 やっと着いた~早く電車に乗りたいよ。

山頂から甲陽園までの道のりも、春に比べ、早く到着しました!!

027

今回の甲山遠足では、秋の自然を感じられる遊びや

春よりも心も身体も成長した子どもたちに合わせた挑戦コース等を楽しみました。

挑戦コースを登る中で、友達のことを思い励まし助け合う姿を見ることができました。

 

甲山登山を春・秋と2度経験するのは、

前回とは違う難しい登り道・下り道に挑戦し、

やり遂げた達成感や自信、自分自身の成長を感じることができること

そして、

自然の変化、季節の移り変わりを感じられるようにという目的があります。

今回の登山で子ども達はどのような思いが芽生えたのでしょうか?

園外保育での経験が子ども達の成長にも大きく繋がって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集