2016年12月15日

顔が見えないように…

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

クリスマス生活発表会3日目。

最終日クラスも精一杯頑張っていました。

 

< 1部 >

002

クリスマス生活発表会最終日、スタート!

 

年少 ちゅうりっぷぐみ

カスタネットと歌の音楽発表。

お部屋を出発する前にみんなで「エイエイオー!」

001

003

チャチャチャ♪ のリズムに合わせカスタネットを鳴らします。

間奏ではカスタネットを鳴らさないように体でリズムを取りながら待っていました。

その姿が可愛らしく、思わず笑ってしまいました。

 004

大きい マスクした~ コンコンコンコン クシャン 

色んな動物がくしゃみをする手遊びでは、

くしゃみをする仕草がとても可愛らしかったです。

 

年中 なでしこぐみ

『さるかにがっせん』の劇遊び。

005

かに、栗、ハチ、うすが悪い猿を懲らしめるお話。

006 008

「もう悪い事はしないか!」

「もうしません。」

007

道具の準備も自分達で。

友達と力を合わせ、取り組む姿がとても頼もしかったです。

009

 

年長 ふじぐみ

合奏、歌、鍵盤ハーモニカの音楽発表。

010 011 012

歌詞に合わせた振りは子ども達が考えました。

ポケットからは何と!

013

タケコプターが!

 夢がたくさん詰まったメドレーでした。

最後の歌『すてきなともだち』

014

友達への思いが伝わってきて、お客さんもハンカチで涙を拭いながら聴き入っていました。

 

< 2部 >

年少 さくらぐみ

カスタネットと歌の音楽発表。

015

サンタさんに歌声が届くようにと元気に歌った『サンタクロース』の歌。

016

手遊びでは可愛らしい動物に変身!

友達と一緒に歌って楽しかったね。

017

 

年少 たんぽぽぐみ

『ゆうびんくまさんのおおきなれっしゃ』の劇遊び。

018 019

ゆうびんくまさんが困っている動物達を助けるお話。

この素敵な列車でみんなの荷物を運びます。

020

「ゆうびんくまさん ランランラ~ン♪」

021

元気一杯楽しんで演じる事ができました。

 

年中 すみれぐみ

合奏、歌の音楽発表。

022

みんなで音を合わせ楽しんで合奏しました。

023 024

歌『ホ!ホ!ホ!』では歌に合わせての振りが可愛らしかったです。

 

 

年長 あやめぐみ

クリスマス生活発表会のラストは、あやめぐみの劇遊び『バンビ』です。

025

027

この場面の裏側は…

026

こうなっています。

顔が見えないように…小さく隠れて持とう。

友達の演技を見守り、協力して場面を作っていたのです。

色んな頑張りがあったのですね。

028 029

小鹿のバンビと母鹿との別れの場面では、とても悲しく切ない演技。

役の気持ちを考え感情移入し、なりきる姿が感動的でした。

030 031 032

山火事を表現する場面では映像を見て研究し、

みんなで知恵を出し合い何度も練習を重ね、取り組んできました。

子ども達自身が考え工夫を凝らした場面が多く、

その過程の中で大きな自信がつきました。

033

最後の歌を歌う表情から

演じきった達成感、みんなと力を合わせやりきった達成感が伝わってきました。

 

クリスマス生活発表会を終えて…

 

クリスマス生活発表会では子ども達の様々な姿が見られました。

本番の姿だけではなく、

発表会への取り組みの中で‶自分を思い切り出す・表現する”

‶友達と目標に向かい共に取り組む”‶新たな事に挑戦する”

そして何より‶心から楽しむ”経験を大切にしてきました。

‶できる・できない”という結果を求めるのではなく、

子ども達の心の育ちを願い取り組んできました。

発表会での頑張りを是非、ご家庭でも認め褒めて頂けたらと思います。

034

「クリスマス生活発表会を終わります。」

「友達と一緒に頑張れて嬉しかったです。」

「これからも自信を持って挑戦していきます!」

 

クリスマス生活発表会にお越し頂いた保護者の皆様、

温かい眼差し、温かい拍手をありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集