2016年12月16日

ノンタンたんじょうびおめでとう!

  • ぱんだ組

001

本日、ぱんだぐみ(2歳児)の参観がありました。

お家の方がお部屋に来てくださると大喜びのぱんだぐみさん

参観 参観 嬉しいな

002

手遊びを楽しんだ後、『ノンタンたんじょうびおめでとう』の楽しい絵本を見ました。

その後…

004

みんなも絵本に出てくる動物さんにへんし~ん。

005

006

「よいしょ♪ よいしょ♪」

椅子を片付けて何が始まるのかな?

007

むっくりくまさんを楽しんで…

008009

大きな家ができて…家から登場。

みんな何か持っています。何かな?

010

ケーキを作ろう

楽しい歌に合わせてケーキ作り。

ケーキが焼きあがるまで散歩に出掛けました。

むしゃむしゃの森に出発!

012 013

途中へびさんに出会い、一人ひとり自己紹介をしました。

みんな大きな声で発表できました!

へびさんと遊んで家に帰ると、ノンタンが遊びにきました。

「(ノンタンには)ないしょ。ないしょ。」

最初に読んでもらった絵本の台詞です。

011 

何がないしょ?

オーブンがチン!”と鳴り、ケーキが焼けたようです。

「ちょっと待ってて~」

よいしょ、よいしょ

014 015

「ノンタンお誕生日おめでとう!」

大きな大きなケーキ

ノンタンには内緒でケーキを作っていたのですね。

 

今回の参観では絵本のスト―リーでごっこ遊びを楽しみ、

その中で話の流れを理解し一人ひとりがなりきり楽しむ姿や

友達と一緒に取り組む姿を見て頂きました。

動物になりきり遊ぶ姿はとても可愛らしかったです。

ぱんだぐみがごっこ遊びを楽しむようになったきっかけは、

発表会に向けて取り組む他学年の姿です。

003

お兄ちゃん、お姉ちゃん達すごいな~

他学年の劇遊びを見て「やってみたい!」と

今日の姿に繋がっていきました。

他学年の子ども達からもたくさんの刺激を受けています。

 

018

ごっこ遊びの後はお家の方と一緒に

クリスマスリースを作りました♪

「どこにシールを貼ろうかな…?」思い思いの所に

シールを貼って完成!!

早くサンタさんが来てくれますように…☆

 

給食の様子も見て頂きました。

016 

 

懇談では・・・

ノンタンのごっこ遊びを見て頂き、友達と一緒に手を繋ぎ楽しむ姿や

歌を歌っている姿から「成長が感じられた」とお話してくださいました。

017

本日は参観にお越し頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集