2016年12月20日

よいしょー よいしょー

  • 全体

002

年末の恒例行事、園内『もちつき会』を行いました。

020

もちつき会に参加する前になぜ餅つきをするのか、

どうやって餅を作るのか等話を聞きました。

イメージがしっかり持てたら、もちつき会へ!

007 

まずはもち米を蒸しているかまどを見学。

「‶せいろ”の中にもち米が入っているんだよ。」

「白い煙(湯気)がすご~い」

もち米を蒸す様子を興味津々に見ていました。

蒸されたもち米はどんな味なのか、いざ試食!

試食の前に…

028

しっかり手を洗って消毒もバッチリ!

(衛生面には十分に配慮し、もちつき会を進めていきました。)

 029

もち米を食べてみよう。

噛んでいくうちに「口の中でお餅になった!」

009

「美味しいね。」

017 019

いちごぐみももち米を食べてみましたよ。

 

もち米の試食を終えたら、もちつき開始!

001

018 010

先生達が餅をつき、

みんなで「よいしょー、よいしょー」と掛け声で応援しました。

012

「園長先生、頑張って!」

022

「園長先生、すごい力!」

005

030

036

年長組ももちつきに挑戦!

パワフルにもちつき!

016

「よいしょー、よいしょー」

025008

037

この臼は創立60周年在園記念の臼です。

今日が初お目見えなんです。記念すべきもちつきですね。

004 003

ぱんだぐみも「よいしょー、よいしょー」

011 021

肩を組んで「よいしょー、よいしょー」

027 031

思わず体も動き出しみんなで‶エアーもちつき”

「よいしょー、よいしょー」

みんなの声が響き合っていました。ここでも‶響き合い”の姿が!

 

みんなで頑張って餅をつき…

006

つきたてお餅の出来上がり!

早速、部屋へ戻りつきたてのお餅を食べました。

023 024

「うわー、のびるー」

013 015033

「やわらか~い」

「おいし~い」

035 034

026

つきたてのお餅をきな粉や大根おろしにつけて美味しく頂きました。

032

 「めっちゃ、のびる!」

給食のとろろ昆布うどんに餅を入れて

‶力うどん”にして食べるクラスもありました。

 

餅をつく様子を間近で見たり(年長組は実際に餅をつき)、

つきたてのお餅を味わったりと今日はとても貴重な経験が出来ました。

日本の伝統行事を大切にいていきたいです。

 

餅を食べた後…

038

年長組が後片付けを手伝ってくれました。

年長組さん、ありがとう


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集