2016年12月26日

☆どんぐりぐみのクリスマス☆

  • わくわく幼稚園

先週、どんぐりぐみがクリスマス会&9月~12月生まれの誕生会をしました。

その様子をお伝えします。

016

みんなが集まり、楽しく歌を歌って…

018

出席調べ。

名前を呼ばれたら元気に返事をして、先生が持っているタンブリングを鳴らします。

「はーーーーい!」

今日も元気!元気!

(タンブリンに元気に‶タッチ”はどんぐりぐみがスタートした当初から楽しんでいます。

この‶タッチ”は先生との大切なコミュニケーションの一つで、

みんなが笑顔になる素敵な時間です。)

 

そして、9月~12月生まれの友達の誕生会をしました。

001

大きなマイクを持って、名前と年齢を発表しました。

(ほんとに大きなマイクですね

002 019

お家の方にもご家庭でのエピソードを話してもらいました。

一つ大きくなったね おめでとう

 

さあ、いよいよお待ちかねのクリスマス会の始まりです!

プログラム①番

020

003 024

子ども達によるマラカス演奏&歌。

025

「ジングルベ~ル ジングルベ~ル ♪」

楽しそうですね。

このマラカスは子ども達の手作りなんです!

004

あれ?お家の方がどこかへ行っちゃった~

どこ?どこ?

 

プログラム②番

006

お母さん方による出し物。

楽しい歌や手遊び、ハンドベルによる演奏をしてくださいました。

021

026

014005

とても楽しい出し物に子ども達は大喜びでした!

クリスマス会を迎えるにあたって…

007 008

子ども達には内緒で秘密の練習をされていたんです。

とても和やかな雰囲気の中での練習で、お母さん方のチームワークが感じられました。

素敵な出し物をありがとうございました。

 

プログラム③番

015

みんなでクリスマスケーキを食べました

グループで楽しい会話が弾み、

お母さん方の繋がりも深まったことと思います。

010 022

いただきます!

012

023 028 027

おいし~いほっぺが落ちちゃう

 

プログラム④番

手作りビンゴ表を使ってのビンゴ大会!

013

「ビンゴ!」

「やったーー!」

011

ビンゴの景品は素敵なプレゼントでした。

みんな貰えてニコニコでした。

 

最後のプログラム。

先生による楽しいパネルシアターを見て…

017 

029

サンタさんから一人ひとりプレゼントをもらいました。

 

クリスマス会の最後に担任からのお話がありました。

11月から始まった給食、友達との繋がり等

2学期の締めくくりとして子ども達の成長をお伝えしました。

3学期もどんぐりぐみでの活動を楽しみ、

様々な経験を通して子ども達が成長していけるよう丁寧に関わっていきたいと思います。 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集