2016年12月22日

みんなよく頑張りました

  • 全体

本日で2学期が終了しました。

9月からスタートした2学期。

2学期は様々な行事があり、

クラスで考えた目標に向かって取り組む事が多かったです。

クラスで気持ちを一つにし活動に取り組む中で

子ども達の‶心の育ち・友だちとの繋がりの深まり”が感じられました。

更なる成長を感じた2学期でした。

004

2学期の締めくくりである終業式で2学期を振り返り、

子ども達自身が成長したことを実感できるよう園長先生からのお話がありました。

 園長先生から2学期の姿を褒めてもらい、満足そうにする子ども達でした。

先生達にも聞いてみました。

「みんな頑張る事ができましたか?」

005

「みんなよく頑張りました!大きな丸!」

「お兄さん、お姉さんになりました!」

先生達にも褒めてもらったことで大きな自信に繋がり、

「3学期も頑張るぞ!」と意気込む姿もありました。

003

その後、冬休みの約束事やお正月についての話を聞きました。

「こうやってみんなが揃うのは今年最後です。

ホームクラスに来るお友達は幼稚園で楽しく遊ぼうね。

では、お休みの日は どんな約束があったかな?」

子ども達に聞いてみました。

002

「冬休みはゲームばかりしない。」

「お手伝いを頑張る!」「手洗い、うがいをしっかりする。」等

しっかり発表してくれました。

そして…

006 

副園長先生が『おせち料理』のお話をしてくださいました。

007 008

一つ一つの意味を知り、子ども達の興味が深まったようです。

009

本物のおせち料理???

いえいえこれは副園長先生手作りの食育教材なんです。

010

「美味しそう。」「本物みたい!」

 

終業式の最後は年内最後という事で年末のご挨拶。

「良いお年をお迎えください。」

 

012

2学期、楽しかったね

 

保護者の皆様へ

2学期は大きな行事があり、様々な場面でご協力頂きありがとうございました。

特に愛の園まつりでは多くの方のお力添えの下、開催する事ができ

職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

  

3学期も健やかなる成長を願い、子ども達に向き合っていきたいです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

☆ 冬休み中もキラキラブログの更新を予定しています


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集