2017年1月18日

頑張って歩こう!

  • 年中組
  • 園外保育 年中

年中組が往復歩いて大井戸公園の遠足に行ってきました。(2回目です!)

1回目の遠足の時とは違い心も身体も成長し、

どこをどうやって歩くのがいいか考えて実行出来たり、

歩くペースも少し速くなっていました。

015

 

「頑張って歩こう!」

CIMG5376 003

道中も「まだまだ元気だよー!!」とこの表情!!

かかった時間は35分!!

工事現場やお店等、様々なものに気付きながら歩いて大井戸公園に着きました。

 

001 006

007 009

公園では幅広大型滑り台(勝手に命名)やアスレチック等で遊びました。

前回の遠足では、上り下りが難しかったり、

挑戦しても上手くいかない事もありましたが、

今回は、手足を巧みに使いできるようになり

どんどん挑戦する姿が見られました。

016 014

木の実や花びらも沢山落ちていて、

「あ、ハートの形の花びら発見!!」

と、袋いっぱい集める子もいました。

今回も人気No,1は、やはり幅広大型滑り台!!

どのクラスも友達と滑ることを楽しんでいました。

008 004 005 013

手を使わず立ったまま上るのも難しいみたいで、

後一歩のところまで頑張ったのに・・・スーと滑り落ちたり、

上で友達が手を差し伸べてくれて、引っ張り上げる姿もありました。

010

最後は、みんな並んで・・・

せーの!!

011

うわぁー!!

友達と一緒に遊んで楽しかったね。

その後、おにぎり弁当を食べ、帰りのエネルギー充電!!

帰り道も約35分かけて歩いて帰ってきました。

 

道路を歩いて行く中で、「どうしよう?」「どうしたらいいかな?」と

困った場面に直面し皆で考えました。

すぐに解決策を教えてもらうのではなく、

皆で考える事で問題解決をしようとする力が養われます。

年長組に向けて、自分達で考え、考えた事を実行していく力がとても大切になってくるので、

普段の生活でもそういった力が育まれるように関わり、

年長への階段を上って行って欲しいと願っています。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集