2017年1月27日

気合いを入れて… いざ勝負!

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今日は1月生まれの友達を祝う誕生会とこま回し大会がありました。

各学年の白熱したこま回し大会の様子をお伝えします。

 

< 年少組 >

011

クリスマス生活発表会のご褒美に園長先生からプレゼントしてもらったこま。

最初は一人ひとりが各々に回し楽しんでいたのですが、

何回もこま回しをするうちに友達との勝負を楽しむようになりました。

勝負する中で勝つ喜びと負ける悔しさを感じているようです。

遊びの中で様々な感情も育っています。

007

「頑張れ!頑張れ!」

可愛い応援団!

男女に分かれて勝負をするので待っている時は友達の応援を頑張りました。

友達の応援でやる気UP

008 009

「やったね!勝ったよ!」

勝つこともあれば…

負けることも…

010

「負けて嫌だったよ~」「嫌だったんだね。」

負けて悔し涙を流す友達を励ます姿もありました。

悔しさを『頑張る気持ち』に変えて次チャレンジしようね。

012

男女それぞれのチャンピオンが決まり、

インタビューをしました。

おめでとう!

 

こま回し大会に向けてみんな頑張ったので、

年少組は一人ひとり素敵なメダルをもらいました。

022 023

「メダル嬉しいな。」「ひよこさんが付いてる♪」

 

< 年中組 >

年中組はこま回し大会の前にクラスでこま回しの勝負をし、

グループチャンピオン、男女チャンピオンを決めてから

学年のこま回し大会をしました。

004

二つのメダル

グループチャンピオン、クラス男女チャンピオンの子は

メダルをさげての参加です。

 

学年のグランドチャンピオンは誰になるのでしょうか

001

勝負前のドキドキ感が伝わってきますね。

ドキドキ

002

‶ゴー シューッ!”

003

始まりの合図に合わせ一斉にこまが回り出しました。

みんな!頑張れ!

005 006

「僕のこま、まだ回ってるよ。」

そして…

024

年中組の男女それぞれのグランドチャンピオンが決定しました!

おめでとう!

凛々しい表情 チャンピオンの貫禄が出ていますね。

 

< 年長組 >

年長組の投げごまは回すのが難しく、

何度も何度も練習し取り組んできました。

今日はいよいよ学年での勝負の日。

みんな気合いが入っていました。

013

見てください。この表情。

勝負に挑む気合いがひしひしと伝わってきます。

014

ゴー シュ―ッ!

017

みんな頑張って!

015

チャンピオンが決まった瞬間。

「やったぁ!」

クラスの友達も自分の事のように大喜び。

016

 「すごい!やったなぁ。」

018

「やったぁ!〇〇ちゃんすごい!」

友達の勝利に大興奮です。

020 021

学年のグランドチャンピオンとクラスの男女チャンピオン。

 

こま回し大会に向けて練習に励み、努力した過程がとても大切です。

今回負けて悔しい思いをした子はこれで終わりではなく

悔しさをばねにして練習し、

チャンピオンに勝負を挑んでいって欲しいです。

 

これからもこま回しを楽しもう 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集